「
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 」が2016年11月10日に5980円で発売されます。7月に発表された
Nintendo Entertainment System: NES Classic Edition のファミコン版で、発売時期も結局同じになりました。
しかし、ファミコン版はオリジナルと同じコントローラが本体直付けで、NESと違ってクラシックコントローラじゃない。本体も小さいからコントローラも小さい。私はたまたま昨日書いたけれどもオリジナル重視だけれども、そっちを再現しちゃうのかよって思いました。確かにファミコンというと、左右に置けるところがアイデンティティだけれども、パッケージ写真のように左右にはめていない絵だってあるのだし、実用性をとってNESと同じようにクラシックコントローラにしてくれればよかったのに。オリジナルのコントローラサイズは 12.3×5.3×1.5cm(今測りました)ですので、本体と同じ比率で小さくなるとしたら 8.0×3.4×1.0cm ほど。十字ボタンは2.1cmなので、1.36cmほどになります。操作できないわけでもなさそうですが、やっぱり小さい。当然、NESクラシックコントローラと違ってWiiで使うこともできません。
クラシックコントローラにする場合、ファミコンでは[Ⅰ] [Ⅱ]の2種類を用意する必要があるのがネックかな。でも、普通は[Ⅰ]の方を使って、[Ⅱ]で操作するときに私は嫌だと思いましたから、[Ⅰ]だけでいい気もしますけどね。ルイージ(弟)の人とかは[Ⅱ]に思い入れがあるかもしれませんが。
再現してほしいところは操作性であって見た目じゃない。任天堂はかつて実用性をとったデザインで見た目じゃなかったのになぁ。その見た目もカセットがささっていないからどうにも中途半端さを感じてしまいます。カセットはそれこそ数がたくさんある(収録タイトルだけ30、実際にはディスクもあるけど)からキリがない。使っていない状態で飾っておくにはいいでしょうけどね。でも、出しっぱなしにすると黄ばんじゃうだろうなぁ。そういえば、そういうの見かけなくなったなぁ、今の技術なら黄ばまないのかな。
NESはNESが好きな人が作った感じはするけれども、ファミコンはNESの前評判を受けて作ったあざとさを感じてしまいます。それでも値段がそれほど高くないし、ミニチュアとして十分その価値はあるだろうけれども、私だったらNESの方が欲しいなぁ。
木曜日だけれどもパッケージソフトの発売は無し。ただダウンロード版が発売されなかったソフトのダウンロード版が配信開始になったのみ。(今月2度目)
さて、明日2016年9月30日(金)23:59を過ぎると
DSiショップへのDSiポイントの追加が出来なくなります。 DSiポイントがなければソフトの購入は出来ませんので、DSiでDSiウェアを遊びたい方は明日までに購入する必要があります。とは言っても、3DSを買った人なら引越ししてしまっているだろうし、そういう人はほとんどいないのだろうなぁ。私はオリジナル重視だからDSiウェアはDSiでって思っちゃうし、事実上の終了をこのまま終わらせるのは悲しすぎるので、そのまま書いておきます。
9月末というと、マイニンテンドーの月替わり。プラチナポイントが初失効します。新たにギフトが追加されているみたいですが、この数日前の時期に追加されてもねと思ってしまうし、どれもクーポンなのでポイント消費させるためとは思えないので、書くのは来月に回します。
昨日配信された「レッキングクルー'98」の型番は“WUP-JLCJ”で、WUP-JD系やWUP-JE系が出る中で随分と先(IとJを除いてもWUP-JF・WUP-JG・WUP-JH・WUP-JKが飛んでる)、一体いくつ出すつもりなのだろう。でも、
任天堂紹介ページには『「ニンテンドウパワー」より発売され、その後スーパーファミコンでも発売された』 とあるので、「ニンテンドウパワー」は別扱いとなっているのかもしれません。その場合、「ニンテンドウパワー」向けソフトが少なくとも2つ(AとBが)出るだろうということになりますね。型番つながりで書いておくと、昨日の「スターフォックス コマンド」の型番も、Wii U VC・DSで飛んでいた型番で、WUP-DAAJからWUP-DA6Jまで埋まりました(01IOは欠番)。
PHP7移行計画。サーバの設定をPHP7にしました。先月対応したのに改修して後でと思っていたら忘れてた。いいや、私のサイトは休日にアクセス数が多い傾向なのでシルバーウィークには出来なかったし、パッケージソフトが出ない今週がちょうどいいタイミングだったのですよ。それは上旬もそうでしたけれども、いろいろありましたから。PHP4だったDSのころに比べると、PHP5の時点で早くなっているので体感は出来ないかもしれません(そもそものアクセス数が減っているという理由もある)。けれども、余裕があればそれ以外の要素の問題を相殺できる可能性が増えます。
●
月刊D.L.C( ディーエルシー ) 2016年9月号
久しぶりに充実している(数が多い)追加コンテンツたち。
ニンテンドーキッズスペース にも取り上げられた「すれちがいMii広場」が一番の注目かな。「サクッと!スロットカー」と「サクッと!株トレーダー」のどちらかは無料でダウンロードできて、恒例のまとめ買い割引(300円引き)もあります。
「太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!」は楽曲を無料でダウンロード出来ていましたが、
今まで配信されていた楽曲が9月1日に有料化 されました。今月追加の楽曲は2017年4月1日まで無料となっています。もうひとつの太鼓の達人「ドコドン! ミステリーアドベンチャー」は、“EZ DO DANCE”が10月5日まで無料です。
すれちがいMii広場
+300円(税込):サクッと! スロットカー (セーブデータ数:1 3D映像の表示:あり メーカー:グッドフィール)
+300円(税込):サクッと! 株トレーダー (セーブデータ数:1 3D映像の表示:あり メーカー:グッドフィール)
+300円(税込):サクッと! 勇者食堂 (セーブデータ数:1 3D映像の表示:あり メーカー:プロぺ)
+300円(税込):サクッと! 大砲忍者 (セーブデータ数:1 3D映像の表示:あり メーカー:プロぺ)
+300円(税込):サクッと! 探検隊 (セーブデータ数:1 3D映像の表示:あり メーカー:アーゼスト)
「サクッと!スロットカー」と「サクッと!株トレーダー」のどちらかは無料でダウンロードできます。残り4つのあそびをまとめ買いすると900円(税込)になります。
ゼルダ無双
+ 741円:夢幻の砂時計+大地の汽笛パック
太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!
+150円(2017年4月1日まで無料):郢曲( えいきょく ) /暁闇( ぎょうあん ) 東方Projectアレンジ×NAMCO SOUNDS LindaAI-CUE
+150円(2017年4月1日まで無料):BLAZING VORTEX 「クリティカルベロシティ」より
+150円(2017年4月1日まで無料):マオウのショウタイム
+150円(2017年4月1日まで無料):紫煌ノ乱( しこうのらん ) 世阿弥
+150円(2017年4月1日まで無料):はたラク2000
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
+ 926円:夢幻の砂時計+大地の汽笛パック(ニンテンドー3DS版)
+1,111円:夢幻の砂時計+大地の汽笛パック(ニンテンドー3DS版+Wii U版)
太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー
+150円(無料配信期間:2016年9月1日~10月5日):EZ DO DANCE
+500円:ヒーローパック
+600円:ドンだー!世界一決定戦2016 エリア大会パック
カルドセプト リボルト
+0円(無料):(クエスト)奈落からの挑戦
+0円(無料):(マップ) バイパス
+0円(無料):(マップ) ホッピングトード
世界樹の迷宮V ~長き神話の果て~
+800円:FM音源追加
※ メーカーサイトに情報がない追加コンテンツなど、追加されていることを知らないものはありません。積極的に公開していない追加コンテンツの購入はあまりオススメできません。
月刊D.L.Cは、個別タイトルごとではなく横断的にを目的に2014年4月(データは2014年1月から)からリストアップしています。(
▶ 月刊D.L.C過去ログ )
●
ニントン 2016年9月18日~2016年9月24日
ニンテンドートピックス のリンク・アーカイブス、略して「
ニントン 」。メガトンもあるかも。日付は、曜日別に色分けしています。(
日 月 火 水 木 金 土 )
Firefox 49 が21日にリリースされました。特に変わったところはないですね。アドオンを32個入れているからe10s(マルチプロセス)が有効にならないので、それまでは変わらないかも。
Webkit を念頭に作成されたサイトで起きるブラウザ互換性問題に対する Firefox の対応 。これはちょっと残念な感じかな。プレフィックス付きの実験的CSSは使わなくても動くようにしないとね。Internet Explorer以外では表示出来ないページがあった昔にさかのぼったみたいです。そのIEも新しいのはWebkit互換のEdgeで同じグループになっているのが面白いところ(ルーズなところも似ている)。Edgeを使っている人全然いませんけどね。ストリクトな書式は今も昔も理想論なので、そこに頑固になると身を亡ぼしますから妥協せざるを得ないけれども。今なら作成ツールとかの方で対応できそうな気もするのですけどね、私は全部手打ち(マニュアル)でツールを使わないのでよくわかりません。プレフィックス付きの実験的CSSだってバージョンアップでいずれ使えなくなるのだから、メンテナンスを怠れば途端に見れないページになってしまいます(ウェブアーカイブで表示することも)。私のサイトは1年に1回(9月に)更新しないとURLが変わって見れなくなってしまうし、どんなに長くたって私が死ねばそうなってしまうけれども、だからってせっかく上げたからには情報を消失させたくはないなぁ、価値がなかったとしても。
ニンテンドーキッズスペース が21日に更新されました。今回は3つもあります。1つぐらい 0 だった先週(14日)に回してくれればよかったのに。でも、カレンダーは先週じゃ早いし、「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」のぬりえもゲーム情報が出ていないから早い。と思ったら、「マリオパーティ スターラッシュ」は10月13日発売だからあと3週間なのだなぁ、1カ月前だから早くはなかったかも。もうひとつは2日続いてのすれちがい通信なので出来た気がするけれども、1週間で準備できなかったのかもしれません。
カレンダーは、前回までWii U(スターフォックス零とスプラトゥーン)で今回もWii Uだと思いましたが、3DSのとびだせどうぶつの森となりました。他にないからという理由で思っていた「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」はぬりえとなりました。次回のカレンダー(2017年1~3月)は今のところラインナップがNX以外1つもないので予想すらできません。今年は始まる前だったから出来なかったけれども、来年のカレンダーはマイニンテンドーのギフトになったりしないのかな。
ニンテンドー2DS が9月15日発売されたので、
”3D映像の表示 なし”の3DSソフト 発売推移です。
9月4日にすれちがい通信でやった 続編、すれちがい通信では思ったほど増減していなかったけれども、”3D映像の表示 なし”はどうでしょうか?期間はすれちがい通信の時と同じで、2016年8月までです。
●”3D映像の表示 なし”3DSソフト年別本数
2016年 74/138 (53.62%)
2015年 86/232 (37.07%)
2014年 124/321 (38.62%)
2013年 50/272 (18.38%)
2012年 15/183 ( 8.20%)
2011年 2/144 ( 1.39%)
全 351/1290 (27.21%)
これはやっぱり増えていますね。というか、今年は過半数が”3D映像の表示 なし”になっているのだなぁ。でも、2014年がちょっと外れています。海外で2013年末に2DSが発売されたせいか。いや、これはたぶん「
どこぽんちょいす 」が2013年8月から始まったからだと思います。2016年から 12・12・59・15 で、2014年が圧倒的に多いです。他にも電子書籍系があるのでそれも削除すればいいけれども、さすがにめんどい。でも「どこぽんちょいす」は 98 あって、”3D映像の表示 なし”3DSソフトの27.92%と圧倒的に多いので、他よりも影響が大きいでしょう。ということで、除いたものが次です。
●”3D映像の表示 なし”3DSソフト年別本数(どこぽんちょいす除く)
2016年 62/126 (49.20%)
2015年 74/220 (33.64%)
2014年 65/262 (24.81%)
2013年 35/257 (13.61%)
2012年 15/183 ( 8.20%)
2011年 2/144 ( 1.39%)
全 253/1192 (21.22%)
いい感じの推移です。いずれにせよ、今回は増えてきているのがわかるので、安心して?ニンテンドー2DSで遊べます。ただし、Newニンテンドー3DS専用の”3D映像の表示 なし”のソフトもあるので、”3D映像の表示 なし”のソフトならニンテンドー2DSで遊べるわけではありません。
●
ニントン 2016年9月11日~2016年9月17日
ニンテンドートピックス のリンク・アーカイブス、略して「
ニントン 」。メガトンもあるかも。日付は、曜日別に色分けしています。(
日 月 火 水 木 金 土 )
ニンテンドーキッズスペース が14日に更新されました。今回は動画だけみたいです、なのでいつも通りのカウント法だと 0 ということになります。1日もそんなことになってましたが、2日にすぐ1つだけ追加されました。今回もまたあるのかとも思いましたが、そういう例外は何度もありませんね。今週は先週のものになっているので気になりませんが、1日の場合ちょっと前の「
フェデレーションフォース 」が一番上に来ていたから第2弾かと思っちゃいましたね。
■ ニンテンドーDSi / DSi LLの「ニンテンドーDSiショップ」サービス終了に伴う払い戻しについて @Nintendoサポート情報
「ニンテンドーDSiショップ」サービス終了の続報です。DSiショップ終了は覚えていたけれども、DSiショップへのDSiポイントの追加が2016年9月30日(金)23:59までだったのはすっかり忘れていました。最近
クラブニンテンドーポイント登録期限表 のアクセスが目立つようになっていたのはそのせいだったのかな。
今回の更新は、未使用のDSiポイントの払い戻し方法についてで、次の3種類用意されたことが追加されています。
(1) ニンテンドー3DS / Wii U 「ニンテンドーeショップ」の残高に交換(振替え)
(2) お客様ご指定の銀行口座への振込み
(3) コンビニエンスストア(ローソン)での現金受取
払い戻し期間はDSiショップが2017年3月末に終了した直後の2017年4月3日(月)から、2017年9月29日(金)までとなっています。半年間なのはちょっと短く感じてしまいますが、金券終了に伴う払い戻し期間は最低60日あればいいそうですから、それによりもずっと長い。しかも、1年前に告知していますからね。
未使用のニンテンドーポイントプリペイドカード(番号)の払い戻しはそれとは別で、2018年以降の予定となっています。2018年で2017年ではありません。ニンテンドーポイントプリペイドカードはWiiで使うことが出来るけれども、DSiで使えなくなってから1年半以上先なのは随分と長いですね。未使用で残している人が多いとは思えないけれども、忘れそうです。今月中にDSiショップにポイントを登録して2017年に引き換えた方が良いかもしれませんが、そういう案内はされていないので断定はできません。
2017年に終了告知すれば、2018年に終了してWiiショッピングチャンネル残高とニンテンドーポイントプリペイドカードを払い戻し開始できるから、Wiiの方も思った以上に早く終わりそうな予感もしてしまいますね。
【Miitomo x 星のカービィ デラックスコラボキャンペーン開始】『Miitomo』の中でMiiが着ることができるアイテム2種類をギフトに追加。 @マイニンテンドーからのお知らせ。
Miitomo × メトロイドコラボ の次はカービィです。メトロイドコラボからの入れ替えで、さすがにこれが今月末のギフト大量15種終了とプラチナポイント初失効に備えたものではないですよね。杞憂に終わるのかな。
ギフトの種類は現在 28種 で、カテゴリ別では次の通り。
ニンテンドー3DS=18,ダウンロード番号=12,あなただけ割引=11,Miitomo (iOS / Android)=5,Wii U=5
Nintendoトピックスによると『Miitomo』×『星のカービィ』デラックスコラボキャンペーンは他にもあるようですよ 。「カービィのかぶりもの」全員プレゼントは2016/10/13(木) 20:00までだったりと、マイニンテンドーギフトの期限とはまた微妙に違うのがいやな感じですね。
ロボボアーマーT
#Miitomo (iOS / Android)
必要なポイント: プラチナポイント 200
ギフト提供期間: 2016年10月13日16時まで
【Miitomo x 星のカービィ デラックスコラボキャンペーン】
『Miitomo』の中でMiiが着用できる「ロボボアーマーT」です。
『星のカービィ ロボボプラネット』に登場する「ロボボアーマー」がデザインされています。
交換すると自動的にMiitomoの「プレゼントBOX」に追加されます。
※Miitomoが必要です(Miitomoの紹介はこちら )
カービィ&キュービィT
#Miitomo (iOS / Android)
必要なポイント: プラチナポイント 200
ギフト提供期間: 2016年10月13日16時まで
【Miitomo x 星のカービィ デラックスコラボキャンペーン】
『Miitomo』の中でMiiが着用できる「カービィ&キュービィT」です。
「カービィ」と『ハコボーイ!』の「キュービィ」がデザインされています。
交換すると自動的にMiitomoの「プレゼントBOX」に追加されます。
※Miitomoが必要です(Miitomoの紹介はこちら )
テラリア
1~4人用(通信プレイ時 2~8人),モノづくりアクションアドベンチャー,WUP-BTXJ。
セーブに必要な容量 64MB以上
セーブデータ数 1 ※ユーザーごとに作成できます。
●Wii U GamePad [1人プレイ|1~4人プレイ(最大1個)] テレビを使用せずGamePadだけのプレイ 対応
●Wiiリモコン+ヌンチャク[1人プレイ|1~4人プレイ(最大4個)]
●Wii U PROコントローラー[1人プレイ|1~4人プレイ(最大4個)]
ニンテンドーネットワーク対応[●Miiverseによるプレイ状況の共有 ●ランキング]
超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!
1人用,バトルボールアクション,CTR-AJSJ。
3D映像の表示 あり,セーブに必要な容量 128k,セーブデータ数 3。
ローカルプレイ対応 [対戦プレイ 2~4人]
ダウンロードプレイ対応[対戦プレイ 2~6人]
インターネット対応 [ランキング対応]
Wii Uディスクソフトと3DSカードソフトが1タイトルずつ発売。今月唯一となる木曜日発売のパッケージソフトです。そのほかに
ハッピープライスセレクションが5タイトル と
ニンテンドー2DS が発売となっております。
「テラリア」は
任天堂の紹介ページ だとWiiリモコンプラス(Wiiモーションプラス)に対応しているように見えるけれども、パッケージの仕様表にはそういうことは書いてありません。
Wiiモーションプラス対応 なのは2013年以来なので[PLUS]マーク付きのアイコンは初めてだし、(過去のも今はそのマークが使われているみたいですが)わざわざ慣れないことをしてミスをするとは思えないけれども、2年も対応ソフトが出ていないのに対応しているとも思えません。
Miitomo × メトロイドコラボが2016年9月15日16時で終了します。
ギフトの種類は現在 30種 で、カテゴリ別では次の通り。
ニンテンドー3DS=18,ダウンロード番号=12,あなただけ割引=11,Miitomo (iOS / Android)=7,Wii U=5
ゴールドポイントは延期 されても、プラチナポイントは変わらず10月1日17時59分59秒に3月に取得した分が失効するのに、ギフトの追加はされていません。メトロイドコラボが終わった次は9月末になりますが、その時は15種(+月ごとのが3種)が終了となります。上の通りメトロイドコラボ(4種)含めても30種ですから、半減どころじゃありません。代わりのギフトが追加されるのでしょうけれども、追加されるのがここまで遅いとギリギリまで温存しようとする傾向が進んでしまいます。このまま追加されずに10月1日18時になったら、杞憂になりますけどね。でも、マイニンテンドー通信がNintendoトピックスに出るから、その時には追加されていると考えるのが普通だと思います。
頭にメトロイド
#Miitomo (iOS / Android)
メトロイドロゴT
#Miitomo (iOS / Android)
バトルアーマーメック(メット)(ブルー・レッド・イエロー・グリーン)
#Miitomo (iOS / Android)
バトルアーマーメック(ボディ)(ブルー・レッド・イエロー・グリーン)
#Miitomo (iOS / Android)
▲ 2016年9月15日16時で終了
●
ニントン 2016年9月4日~2016年9月10日
ニンテンドートピックス のリンク・アーカイブス、略して「
ニントン 」。メガトンもあるかも。日付は、曜日別に色分けしています。(
日 月 火 水 木 金 土 )
ニンテンドーキッズスペース が7日に更新されました。今回は3つですね。日本版と海外版のキャラクター名の違いは、なぜこの時期に。NXはリージョンフリーの噂があるからその前振りなのか。でも、同時に追加されたキャラクター図鑑関係なのでしょうね。ロゼッタが日米で名前が違うのは意外。どうぶつの森は日本な名前なので海外では別なのはわかるけれども、ロゼッタはそういう雰囲気がないですよね。ロゼッタというとロゼッタ・ストーンを思い出しますから言語関係なのかとか、それは日本人の私が思うことだからなぁ。違う理由も知りたいところです。
広島東洋カープが優勝。おめでとうございます。25年ぶり、1991年以来だそうですね。1991年はそんなに昔だとは思わなかったりしますが、パワフルプロ野球の1作目が1994年3月11日発売なので、パワプロがまだ出ていないのですね。広島が優勝したデータになるのは初めてか!と思ってしまうけれども、春や秋に出ていた野球ゲームも今は昔のお話し。一応パワプロは冬に出る予定ですし、もうひとつの雄ファミスタも2015年に3DSで出ましたが、寂しい限りです。いずれにしても今はオンラインアップデートされるから、ひいきのチームが優勝した時に出たバージョンを大事にするというのはもうないのだろうなぁ。
広島というと、コンパイルも思い出しますね。広島銘菓“もみじ饅頭”ならぬ“ぷよまん”を出したりしてました。その元となるゲーム“ぷよぷよ”は1991年10月発売で、前回広島が優勝した直後の発売。ただし、一般に“ぷよぷよ”というとその1年後に稼働開始されたアーケード版ですけどね。そんなコンパイルさんもとうの昔にお亡くなりになっているのですから、25年・四半世紀というのは、栄枯盛衰が起こるのに余りある長い期間なのですね。
カープのマスコット“スラィリー”は1995年誕生で1991年よりも後。マスコットというと巨人の“ジャビット”は1992年だし、中日の“ドアラ”とヤクルトの“つば九郎”は1994年。横浜ベイスターズの“ホッシー”は1993年で、DeNAになって既に引退している。1991年に現役だったのは阪神の“トラッキー”だけか。“スラィリー”以前からいて、現在も併用されている緑髪の“カープ坊や”もいますけど。マスコットはそんなに普段意識しないけれども、昔からいる気がしてしまうから、彼らがいないのを想像するのは難しいなぁ。巨人の“バットに乗った少年”とかすごく古く感じる。“ミスタージャイアンツ”はさすがに知らないわ。
テレビを使用せずGamePadだけのプレイができるゲームソフトリスト は「https://maru-chang.com/gamedb/gamelist.php/off-TVplay/」で用意してあるのに、bingとかで「https://maru-chang.com/gamedb/gamelist.php?platform=WiiU&hardinfo=GamePadだけのプレイ_対応&sort=newer」の方が優先してヒットするようです。後者だと2015年12月から登場した「テレビを使用せずWii U GamePadだけでプレイ」には見つからないので減ってしまいます。ということで、「テレビを使用せずGamePadだけのプレイ」で「テレビを使用せずWii U GamePadだけでプレイ」にもヒットするようにしました。以前もそうしようとしたのですが、妙にコストがかかる方法だったので断念してました。OR検索を使う必要があるのもイレギュラーでしたから。これでどちらも同じようになったので好きな方を使ってください。「GamePadだけでプレイ」でも両方にヒットするようにはしていませんので、「GamePadだけのプレイ」です。
テレビを使用せずGamePadだけのプレイ 非対応 も検索しやすく。大画面テレビやHDMI対応のサラウンドシステムを持っている人はこっちの方が重要かもしれません。
ついでに、「テレビを使用せずWii U GamePadだけでプレイ 非対応」になっていた「Mighty No.9」が対応になっていたのを見つけました。発売当時もおかしいと思ったけれどもやっぱり対応していたのですね。
■
スマートデバイスに最適化したマリオの新しいアクションゲーム iPhone & iPad向け『SUPER MARIO RUN』配信決定のお知らせ
ソフトがリリースされない木曜日にスマートデバイス用マリオが発表されました。ソフトがリリースされない木曜日は2週連続ですが、そのどちらも補完されるニュースがあるとは思いませんでした。再来週(22日)とそのまた来週(29日)もソフトがリリースされない木曜日になりますが、何かあるのでしょうか。22日は秋分の日なので、普通に何もないとは思いますけどね。任天堂の発表ってなぜか、水曜日とか木曜日でソフトがリリースされる時なので、やっぱりソフトがない時に発表される方が良いですね。リリースされない日が土日除いても他にいくらでもあるのにそうしないのはいまだに理解できません。
2016年12月配信予定となっています。2016年秋配信予定だった『ファイアーエムブレム』『どうぶつの森』のスマートデバイス向け2タイトルがその後(2016年度内)で、ひそかに延期になっています。NXが3月だとするとものすごく忙しいことになりそうですね。スマートデバイス向けタイトルは2016年度内にもう1本あったけれども、それも延期かな。
ニンテンドー2DS が9月15日(木)に9800円(税込10584円)で発売されます。
2月に発売されたポケモン限定パック と違って、恒常的に発売されるのでしょうか?プラットフォームライフタイムの末期になると廉価機種が出るものですが、海外では2013年に発売されていて従来の廉価機種とは微妙に異なるし、ポケモンと一緒にするというアイデアでやっと出せたぐらい、日本では出ないと思ってました。
安いから
はじめてのゲーム機 というのはなぁ。こういうのをやるなとは思わないけれども、2DSに絞ることはない。安く3DSを手に入れたいなら(New3DSに乗り換えて余った)中古がたくさんあるのだし。先日の
ニンテンドーキッズスペースみたいに電池が劣化していたり するかもしれませんけどね。
●
ニントン 2016年8月28日~2016年9月3日
ニンテンドートピックス のリンク・アーカイブス、略して「
ニントン 」。メガトンもあるかも。日付は、曜日別に色分けしています。(
日 月 火 水 木 金 土 )
ニンテンドーキッズスペース が1日と2日に更新されました。今回は1つだけです。2日に追加コンテンツが配信されたすれちがいMii広場の広告マンガです。全部で4回もあるのでボリュームはあります。マンガを読む習慣がない私にはきつすぎて全部読んでません、ゴメンナサイ。すれちがい通信って対応ソフトが減っていて衰退しているとも聞きますね。印象だけでは問題があるし、
すれちがい通信対応ソフト のデータを集めているのだからそれで調べてみました。対応ソフト数/期間全ソフト数です。(2016年は8月まで)
●すれちがい通信対応3DSソフト年別本数
2016年 21/138 (15.21%)
2015年 52/232 (22.41%)
2014年 59/321 (18.38%)
2013年 58/272 (21.32%)
2012年 61/183 (33.33%)
2011年 50/144 (34.72%)
全 301/1290 (23.33%)
今年は少ないですが、それまでは50タイトルちょっとの数が安定して出ています。減少傾向がないわけではないですが、極端に減っているとは判断できません。
ダウンロードソフトはすれちがい通信に対応しているのは少ないので、カードソフトのみにすると次の通り。
●すれちがい通信対応3DSカードソフト年別本数
2016年 17/ 38 (44.73%)
2015年 46/107 (42.99%)
2014年 49/100 (49.00%)
2013年 48/118 (40.68%)
2012年 57/109 (52.29%)
2011年 44/ 88 (50.00%)
全 261/560 (46.61%)
8月までとはいっても2016年は38タイトルしか出てないという驚きが先にきますが、4~5割が対応しているのは全く変わっていません。印象で語ってはいけませんね。でも、やっぱり印象としては多い感じはしません。ダウンロードソフトがそれだけ幅を利かせているのか。DSのドラゴンクエストのようにブームになっていないからか。対応するソフトが出ていても(印象通りに)使われていなければ意味がないし、今回のように使ってもらえるように啓蒙する必要があるでしょうね。
●
月刊D.L.C( ディーエルシー ) 2016年8月号
唐突にソフトの配信があったりしたので8月中には書けなかった8月号です。「カルドセプト リボルト」は無料のだけだし、「太鼓の達人」は毎月のようにある、アトラスのソフト(今回は「世界樹の迷宮V ~長き神話の果て~」)は発売日直後に追加コンテンツ出すのが通常運転と、見どころがなかったので後回しにしちゃいました。8月中に無料配信のコンテンツはあったので、そこはちょっとだけ申し訳なかったかも。しかし、これも8月31日までのコンテンツが6月7月に出ていますから。
太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー
+150円:世界ふしぎ発見!オープニングテーマ 【早期購入者キャンペーン】無料配信期間:2016/8/4(木)~2016/8/31(木)
+500円:夏休みアニメパック
+300円:ドンだー!世界一決定戦2016予選 パック
カルドセプト リボルト
+0円(無料):エイビアン
世界樹の迷宮V ~長き神話の果て~
+300円:新たな冒険者1(学生服の男の子)
+300円:新たな冒険者2(セーラー服の女の子)
+300円:新たな冒険者3(セーターの女の子)
+300円:新たな冒険者4(世界樹の迷宮1のパラディン)
+300円:新たな冒険者5(世界樹の迷宮1のメディック)
+300円:冒険者育成計画
+300円:冒険者開運計画
※「冒険者育成計画」「冒険者開運計画」は、「お役立ちDLCセット」として限定版「コレクターズパック」に同梱されているものと同一内容です。
※ メーカーサイトに情報がない追加コンテンツなど、追加されていることを知らないものはありません。積極的に公開していない追加コンテンツの購入はあまりオススメできません。
月刊D.L.Cは、個別タイトルごとではなく横断的にを目的に2014年4月(データは2014年1月から)からリストアップしています。(
▶ 月刊D.L.C過去ログ )
「ゴールドポイント」有効期限変更のお知らせ @マイニンテンドーからのお知らせ。9月末(10月1日17時59分59秒)で使えないままポイントが失効しちゃうと思ったら、「安心してください。有効期限を延ばしたので9月末で失効しません。」って、それでいいのか。問題はポイントが失効することじゃなくて、ポイントが使えないことだろう。そんなこと任天堂も承知の上でしょうけどね。期間が長くなればポイント保有量も増えることになるのだから、今まで以上に充実させる必要が出てくるし、そういうのも含めて理解してもそうせざるを得ないのは悲しくなってくる。
でも、マイニンテンドーは2015年秋に開始予定だったのに2016年3月に延期されているから、遅れてこの様なのはどうしたものかと思ってしまいます。クラブニンテンドー会員情報の保管が3月までだったから、それまでに出せざるを得なかっただけだろうし、どうしてここまで遅いのか。そもそも、クラブニンテンドーが終わってすぐに始まるのが普通なのだから2015年秋だって早いわけじゃない。
有効期限が12か月後の末に延びるのは「ゴールドポイント」だけで、「プラチナポイント」は従前通り6か月後の末のままです。マイニンテンドーに開始直後に登録したプラチナポイントは今月末で失効しますので、ポイントが失効する初めての機会となります。4月1日17時59分59秒までに取得したプラチナポイントは、10月1日17時59分59秒を過ぎると失効します。ご注意ください。
最新 MPindex
MiragePalece @ MARU-CHANG.COM
実行時間:12.824ms メモリー:744.888KB