MiragePalace

! このページは 16年前 に記録された、過去のMiragePalaceです。

Wed. April 30, 2008  :.:.:::::.:.

Wiiバーチャルコンソールスーパーファミコン ファミコン探偵倶楽部 Part II うしろに立つ少女
  >> 800Wiiポイント。オリジナルは1998年4月1日(水)発売。1人用,アドベンチャー。
Wiiバーチャルコンソールメガドライブ 時の継承者 ファンタシースターIII
  >> 700Wiiポイント。オリジナルは1990年4月21日(土)発売。1人用,ロールプレイング。
 「ファミコン探偵倶楽部 Part II うしろに立つ少女」は、10周年記念としてニンテンドウパワー(SFC)でリメイクされました。1998年4月で10周年ということは、今月2008年4月は20周年ということになりますね。1作目は1988年4月27日(水)発売なので最終水曜日と一致したりしますが、たぶんタマタマ。その1作目もバーチャルコンソールで配信中です。
 それと「ことばのパズル もじぴったんWii」の追加コンテンツ「ドキドキ穴埋めステージ」が配信開始されました。ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービスとなってましたが、やっと開始ですね。一応書いておくと、Wi-Fi対戦は無料で出来ます。
 角川グループホールディングス、社外取締役に久多良木SCE名誉会長。彼もまだまだ健在でなによりですねぇ。角川というとファミ通や電撃といったゲーム総合誌を出している所だね。

message board (掲示板)  last post @ 2012/2/24 Fri. PM
ファイル添付フォームはこちら

Tue. April 29, 2008  :.:.:::::..:

 というわけで「大乱闘スマッシュブラザーズX」といきたいところだけど、同じことは何度も書けませんよねぇ。それはいいとして、3D酔いを起こしました。起こった私にも理屈がわからないので、他の人は冗談のように思われるかもしれませんが、本当に3D酔いと同じ状態になりました。3Dアクションゲームの「スーパーマリオギャラクシー」で3D酔いを起こさなかったのに、2Dスタイルゲームのハズなのになぜ起こるのか、これはどういうことなのだろう。とても不思議。本当にわけわからん。

Mon. April 28, 2008  :.:.:::::...

 「マリオカートWii」は、キャラクターとマシンをやっと全部登場させました。Miiの隣が空いているのが気になりますが、グランプリはALL☆以上、はやいスタッフゴーストをすべて出現までやっているので、これで全部でしょう。これはオートドリフトでやりました。逆に言うとミニターボが無いオートドリフトでもここまで行けます。ハンドル操作は安定度が欠けるのだけど、オートドリフトで補うと。でも、操作としてはやっぱりマニュアルの方が楽しいですよねぇ。はやいスタッフゴーストを倒すのはオートではさすがに無理でしょうし。「マリオカートWii」はこれで一旦止めて、スマブラXに移ります。やっとやります!

Sun. April 27, 2008  :.:.::::.:::

 2008年4月25日(金) 決算説明会 講演内容全文。DS・Wii共に特にトピックはないわけだが、ファースト・サードの話はちょっと違和感を感じずにはいられないですね。最近妙によく言われているけれど意味がない話。ファーストとサードに分けて考えて買う人なんて、特異な人だけですからねぇ。まぁでも私も今はファンである任天堂以外のサードのソフトを買うことはほとんどないですね。つまらないソフトをやって不愉快な気分になった所はやっぱりもう手を付けたくはありませんし、話題にならないソフトをやってもしょうがない。やれば面白いとは思いますが、やらなくて困る事はありませんからねぇ。まぁ、こういう話が出てくるって事は、回避したいと思わせるような事を、多くの人にやってきたということじゃないですかねぇ。それは悲しいことです。

Sat. April 26, 2008  :.:.::::.::.

ニンテンドーDS おしゃれに恋して♥2 ~おしゃれプリンセス~
  >> 2人用,おしゃれゲーム,NTR-YO4J,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
 「おしゃれに恋して♥2 ~おしゃれプリンセス~」は変則的に今日発売。「2人用」って書いてあるのもおかしいが、さらに「ネットワーク対応」と書かれている。2人用はそのままにしておくとして、「ネットワーク対応」はニンテンドーWi-Fiコネクションのマークはない(DSでWi-Fiロゴのないネットワーク対応ソフトはまだ存在しない)し、対応はかなり疑問だしさすがに無視しておきますわ。もし万が一対応していたら、ゴメンナサイです。まぁでも「おしゃれプリンセス」シリーズもひそかに7作目なのですねぇ。

Fri. April 25, 2008  :.:.::::.:.:

 毎月最終金曜日恒例。5月のバーチャルコンソール タイトルラインナップが発表されました。
ファミリーコンピュータ 500 Wiiポイント
 「BUBBLE BOBBLE」
スーパーファミコン 800 Wiiポイント
 「アクスレイ」,「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」,「フロントミッションシリーズ ガンハザード」
マスターシステム 500 Wiiポイント
 「アレックスキッドのミラクルワールド」
メガドライブ 600 Wiiポイント
 「ジノーグ」,「スーパーファンタジーゾーン」
PCエンジン 800 Wiiポイント ※は600 Wiiポイント
 「スターパロジャー」,「※ファイヤープロレスリング 2nd BOUT」,「※ブレイクイン」,「マーシャルチャンピオン」
NEOGEO 900 Wiiポイント
 「餓狼伝説2 新たなる闘い」,「ニンジャコンバット」,「バーニングファイト」
MSX 800 Wiiポイント ※は700 Wiiポイント
 「ALESTE」,「※EGGY」
 スーパーファミコンの3タイトルはどれもオリジナルを持ってます。箱・説明書付き。しかも2タイトルは発売日に買ってますねぇ。個人的にはバーチャルコンソールは持っていたゲームをアーカイブする感じなので、単純にうれしいな。スーパーファミコンはコントローラも完全再現されたしね。もちろん即購入するかは別問題だが。MSXは当初の予定から1年以上遅れて、やっと来月配信予定。5月配信予定はだいぶ前から出しているので、さすがにもう遅れないかな。

Thu. April 24, 2008  :.:.::::.:..

Wii お掃除戦隊くり~んき~ぱ~
  >> 1人用,おそうじアドベンチャー,RVL-RC5J。使用ブロック数:9。
ニンテンドーDS アッコでポン!~イカサマ放浪記~
  >> 1~4人用,イカサマ麻雀,NTR-YHMJ,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ2~4人対応。
ニンテンドーDS 親子で遊べるDS絵本 うっかりペネロペ
  >> 1人用(3歳以上),タッチ絵本,NTR-YURJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS サモンナイト
  >> 1人用,ファンタジックシミュレーションRPG,NTR-YSMJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS That's QT
  >> 1~2人用,ファッションエンタテインメント,NTR-CQTJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
  >> 1人用,推理アドベンチャー,NTR-YJJJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター 橘 真希 「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳
  >> 1人用,推理アドベンチャー,NTR-CUKJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS Days of Memories 2
  >> 1人用,恋愛シミュレーション,NTR-YVOJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS できたよ!ママ。 わんにゃんクラブ ~おとこのこ~
  >> 1人用,エデュテイメント,NTR-COTJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS できたよ!ママ。 わんにゃんクラブ ~おんなのこ~
  >> 1人用,エデュテイメント,NTR-CONJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS NARUTO-ナルト-疾風伝 忍列伝II
  >> 1~2人用,3D 格闘アクション,NTR-CNRJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 日本語検定DS
  >> 1~2人用,日本語学習,NTR-CNKJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ2人対応。
ニンテンドーDS 日本数学検定協会公認 数検DS ~大人が解けない!?こどもの算数~
  >> 1人用,算数トレーニング,NTR-YU9J,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS NEW HORIZON English Course 1 DS
  >> 1~4人用,教科書(英語学習),NTR-CHZJ,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ2~4人対応。
ニンテンドーDS NEW HORIZON English Course 2 DS
  >> 1~4人用,教科書(英語学習),NTR-CH2J,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ2~4人対応。
ニンテンドーDS NEW HORIZON English Course 3 DS
  >> 1~4人用,教科書(英語学習),NTR-CH3J,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ2~4人対応。
ニンテンドーDS パズルメイトDS お絵かきメイト
  >> 1人用,パズルゲーム,NTR-YX9J,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS パズルメイトDS クロスワードメイト
  >> 1人用,パズルゲーム,NTR-YXWJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS パズルメイトDS ナンプレメイト
  >> 1人用,パズルゲーム,NTR-YX7J,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 開一夫先生(東京大学)監修 すくすく子育てDS 赤ちゃんと遊ぼう!
  >> 1人用,子育て応援ソフト,NTR-YACJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS みんなのDSゼミナール カンタン音楽力 基礎から始める楽譜入門
  >> 1人用,音楽力トレーニング,NTR-YONJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 目指せ!全国大会!! レッツ!ブラス!!
  >> 1~4人用,楽器演奏支援ツール&ゲーム,NTR-YL7J,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ2~4人対応。
ニンテンドーDS めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険
  >> 1~4人用,和太鼓リズムアクション,NTR-YWVJ,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ2~4人対応。
ニンテンドーDS ヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロン
  >> 1~2人用,横スクロールアクション・メカバトル,NTR-YUAJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 夢ねこDS
  >> 1人用,デジタルペット,NTR-AYCJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 歴史能力検定協会公認 / 山川出版社監修 歴検DS
  >> 1人用,歴史トレーニング,NTR-ARUJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
 全26タイトルと大量にあったが、無事ALL本パケ。これだけあってもデータ的には面白みのあるものはありませんね。成熟していると言えば聞こえはいいが・・・
 社長が訊く『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』。リンボウもやるのねぇ。メトロイドプライム3の時にも書いたけれど、リアルにしようとなると主観視点なのですよねぇ。知らない人には意外に思われるかもしれないけれど、宮本さんはリアル志向なので、やっぱりそうなるのではないかと。でもボウガンねぇ。ファンタジーならマジックミサイルだろうって気がしないでもない。日本ではドラクエがスタンダードなのでマイナーかもしれないが、マジックミサイルは炎の魔法に次いで基本だと思いますし。リンクはゼルダ姫に比べれば魔法力がないから、銃型のマジックアイテムとして出してもいいし。でもそうなると、ロッドのイメージが強くて、「なぜWiiリモコンをロッド(大きさ的にはワンド)にして振り回さないのか」ってなってしまうのだろうなぁ。まぁマジックミサイルだったとしても、今はちょっと手が回らないね。マリオカートやスマブラが全然終わらないし、ポケモンを集める過程を楽しみ始めているし、WiiFitもあるし。でも、これもメトロイドプライム3の時に書いたけど、(旧来型のゲームをやったことがない)新しいゲームユーザほど主観視点ゲームはしっくり来るのではないかと私は思っています。

Wed. April 23, 2008  :.:.::::..::

 スーパーファミコンコントローラ(SHVC-005)の初期型は、LRボタンが二色成形になっています。二色成形はコストが掛かるとかで、初期型以外では採用されていませんし、それ以外の機種でもニンテンドーDS LiteやWiiで(ほんのちょっと贅沢して)使われているぐらい。なので任天堂ハードでは珍しい。(既に末期を越えてた)バブル時代のなごりでしょうかねぇ。「Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ」は初期型のコピーではないので、せっかくなので置き換えはこの初期型パーツにしてみました。ちょっと状態が悪いのですけど、写真で見るとそれほどでもないかな。ちゃんと、洗ったしね。
 クラブニンテンドーのプレイ後アンケートアンケート回答期間が更新されています。Wii・DSは5月分が追加され、WW・VCは、今週リリース分(星のカービィ64)まで。「オセロdeオセロDS」と「空間☆図形 ひらめきトレーニング くうトレ」が2つずつあるのと、「ヘラクレスの栄光IV ~神々からの贈り物~」がN64となっている。

Tue. April 22, 2008  :.:.::::..:.

Wiiバーチャルコンソールスーパーファミコン ヘラクレスの栄光IV ~神々からの贈り物~
  >> 800Wiiポイント。オリジナルは1994年10月21日(金)発売。1人用,ロールプレイングゲーム。
Wiiバーチャルコンソールメガドライブ フェリオス
  >> 600Wiiポイント。オリジナルは1990年7月20日(金)発売。1人用,シューティング。
WiiバーチャルコンソールPCエンジン 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
  >> 800Wiiポイント。オリジナルは1993年10月29日(金)発売。1人用,アクション。
WiiバーチャルコンソールNEOGEO メタルスラッグ
  >> 900Wiiポイント。オリジナルは1996年4月18日(木)発売。1~2人用,アクション。
 新着順で見ているのに、なぜか「フェリオス」の位置が、先週配信開始されたタイトルよりも下にある。「ヘラクレスの栄光IV ~神々からの贈り物~」が今日配信されましたが、IV以来13年ぶりのシリーズ新作「ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~」がDSで発売されますね。しかも、任天堂販売となっていまして、予約ボーナスの対象となっています。2008年4月24日~5月14日まで登録できます。
Wii みんなでパズループ
  >> 1~4人用,アクションパズル,RVL-WA2J。
 3月25日以来の新作Wiiウェアです。ちょっとペースが遅いかなぁ。また、「小さな王様と約束の国 FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES」は追加コンテンツ「ダンジョン詰め合わせ」が追加されました。でもお知らせにもないし、せめて新着順で上に上がればマシなのに何かサインがあるわけでもない。知ろうとしなければわからない。最悪。表だっては普通のソフトにして、隠れていかがわしいコンテンツを追加させてしまうことも可能ですね。問題になれば消してしまえばいいし、かつてダウンロードできたとしても、それが本物か偽物かなんてわかりようがない。もちろんこれは極端な例だし、馬鹿げた話だけれど、やれる事はやっておかないと駄目でしょう。というか、パッケージソフトと同様の説明書とか、プログレ・ワイド・プロロジII対応とかの公開を望むところなのに、それ以前というのが悲しすぎます。Wiiウェアには期待していたのに、非常に残念でなりません。

Mon. April 21, 2008  :.:.::::...:

 「Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ」が届きました。いあやぁ、これは良いね。そのまま再現されているよ。魂斗羅スピリッツのラスボスが安定します。普通のクラシックコントローラは、なんか下方向の入力が残って、ぶら下がっているミサイルから落ちちゃうミスをしてしまったのだけど、そうなりません。
 型番はRVL-005(-01)となっています。そして、コントローラの刻印はRVL-005となっています。その為裏面は完全な再現とはなっていません。まぁ刻印が違うだけですけどね。他の違いとしては、パッケージに入れられた状態でもすぐに気づいたけれど、オリジナルよりも表面がザラザラしている。ケーブルがオリジナルより若干細いのと、+ネジからY字ネジになったぐらいでしょうか。ケーブルを含む基板と裏面の刻印、ネジ以外は完全なコピーとなっていて、スーパーファミコンコントローラ(SHVC-005)のパーツと互換性があります。基板が壊れるって事は普通はない(ゴムの磨耗で使えなくなることがほとんど)ので、流用することで末永く利用することが出来ますね。きれいなWii版を汚すのはもったいないので交換するのもありかと。というか交換しちゃいました。これでWiiでSHVC-005が使える。意味ないけど、新品なせいか微妙にボタンが硬かったし、ザラザラじゃないのでより再現度がアップしているハズ。余裕があればスーパーファミコンJr.にしてみるのもいいかもね。SNESのコントローラも多分使えるだろうから、それも良いかもなぁ。Wii版はオリジナルの基板入れて箱に入れとこう。
 というか、やっぱり普通のクラシックコントローラはいらないって感じですね。アナログスティックを使うなら、ゲームキューブコントローラのほうがずっと良いですからねぇ。バーチャルコンソールのSFCタイトルが完全に再現できるし、FCタイトルも、もしSFCが互換性を持っていたらというIFとして遊べる。他社機種は知りませんが、どれも統一したコントローラはなかったと記憶してますので、依存は少ないでしょう。一応、説明書ではWiiタイトルと64以外のバーチャルコンソールで対応と書かれています。普通のクラシックコントローラはもうしっまちゃうわ。ケーブルの色が違うのも取り出しやすくていい。

Sun. April 20, 2008  :.:.::::....

 「マリオカートWii」は、やっとグランプリ全クリア(優勝)しました。買ってから全然書いてなかったわけだけど、どうもね・・・面白くないのですよね。面白くないとか書きたくないよ。さっさとスマブラXに移りたいところですが、ライセンスカードの升目を埋めただけではまだ駄目なようです。というか、エンディングでキャラばれしてやがる。ゲームにネタバレされるなんてヒドイよ。出てないキャラがまだたくさんいるので、それを出さないとなぁ。キャラとカートが揃わなくちゃ話になりません。
 以前マリオカートは合う合わないの差が大きいと書いたことがあるけれど、合わない方になるって事になるのかな。Wiiハンドルの操作性は慣れないうちはちょっと難しいですね。アナログスティックしろ十字ボタンにしろ、今までの操作はハンドルをいっぱいに切るがわかりやすいけれど、Wiiハンドルは逆にわかりづらい。切りすぎると入力が逆になる仕様のようなので厄介です。逆にWiiハンドルはいっぱいまで切らないハンドル操作がとてもしやすいけれど、その辺がちょっと生かされてないよなぁ。ハンドルだけ対応だったらそういう設定に出来たのだろうけれど、パーティゲームでもあるマリオカートでは(別途周辺機器が必要なのは)難しい。それにコースの半分は旧作のリメイクですからねぇ。そんなわけで、Wiiハンドルはなかなか上手いけれど、ソフトの対応は不満だな。フルステアが重要ではないレースゲームを新規に作って欲しいですね。このままじゃ勿体無い。
 「マリオカートWii」は、プログレッシブモード・ワイドスクリーンに対応。ドルビープロロジックIIにも対応しています。ドルビープロロジックIIは、「メトロイドプライム3 CORRUPTION」で印象的なシーンが少なくてちょっと残念だったりしましたが、「マリオカートWii」は良い感じで鳴らしてくれます。

Sat. April 19, 2008  :.:.:::.::::

 2008年劇場版 ポケットモンスター 特別前売券の発売が開始されました。レジギガスの能力が発表されたけど、ちょっとは知っているつもりなポケモンファンの私には、どの辺が良いのかよくわかりませんね。濃いポケモンファンならうれしいのかな。「イバンのみ」ぐらいでしょうか。でも、この木の実は実際使うとなると、「まもる」で防ぎやすそうだしちょっと使いにくいような。まぁ、それも戦略なんだけどね。それと幻のポケモン「シェイミ」は、去年と同様の方法で入手できます。
 今日お店で、ニンテンドーゲームキューブ コントローラ [ホワイト]を棚に置く作業(実際には場所がなくて、どうするか相談してた)を店員がしてました。4月下旬に発売予定だったけれど、ちょっと早く今日来たみたいですね。興味ある方はお店に行ってみましょう。ちなみにSFCクラシックコントローラはまだ届いてないです。こちらも4月下旬予定なのですけどね。

Fri. April 18, 2008  :.:.:::.:::.

 クラブニンテンドーのプレイ後アンケートアンケート期間リストが微妙に更新されています。WW・VCは、今週リリース分(星のカービィ64)まで。Wii・DSは追加はなく、2月分が削除されました。クラブニンテンドーリニューアルでURLが変わってます。旧ページはそのまま残っています。それと、クラブニンテンドーポイント登録期限表のリスト読み込みも新しいページに対応させました。
 「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ。いやまぁ良いんじゃないですか?以前、エンタテイメントコンピュータがHD対応が必須だと言うなら、コンポジット出力は警告表示出せばいいのにって書いたことがありますけど、それと同じこと。デジタル放送が必須なら、アナログは警告表示を出せばいい。3年も前にという人もいるかもしれませんが、性能的にずっと前に駄目になっているコンポジットでゲーム機・エンタテイメントコンピュータを繋ぐ人がいまだにいるわけですからねぇ。D端子(コンポーネント)ですら駄目(今出力できるのは暫定処置)なのに、BDプレーヤーとフルHDTVをコンポジットで繋いでいたりする人(話題のYさんはちゃんとHDMI使っているのでしょうか。わかりません。)も多いのではないかな。うんざりするほど言わないと、わからない人ばかり。1年前に出されても遅いでしょう。気づいたら砂嵐になってたになるだろうなぁ。
 まぁでもあと3年なんですねぇ。こんなこと書いているけど、私はまだアナログですよ。

Thu. April 17, 2008  :.:.:::.::.:

ニンテンドーDS ぼくらはカセキホリダー
  >> 1~2人用,RPG,NTR-YKHJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS SBIグループ監修 はじめよう!資産運用DS
  >> 1人用,資産運用シミュレーション,NTR-YU4J,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS DS:Style 本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
  >> 1人用,本格簿記学習ソフト,NTR-CEDJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
 来週はバカみたいにたくさん出るのに、今日は3タイトルだけ。少しは今週にまわせばいいのになぁ。1週間変わったぐらいでそんなに変わるのか。すべて本パケとなっています。
 昨日の「マリオカートWii」のスペシャルゴーストのお知らせが、今日もまた伝言板に届いていました。が、これは誤送信ですよねぇ。「微妙にプレイ手段がわかりにくい」と昨日書いたけど、なにかこちらが間違っているのかと思ってしまった。
 「ポケモンレンジャー バトナージ」は、結構面白い。どこがっていうと困るけど、ちょっとやってみるつもりが、一気に学校編をクリアしてしまった。どうも止め時が難しいですね。

Wed. April 16, 2008  :.:.:::.::..

 「マリオカートWii」の初めてのスペシャルゴーストが配信されました。池乃めだかさんがルイージサーキットをプレイしています。ルイージサーキットは基本なので、やってない人は練習を兼ねて対戦してみましょう。微妙にプレイ手段がわかりにくいような気がしないでもないですが、一応タイム分布の人数は増えている感じですね。
 で「ポケモンレンジャー バトナージ」を買いました。いけませんねぇ。マリオカートWiiもスマブラXも全然出来てない(欲求不満気味な)のに。魂斗羅DSとかしょうがなくスルーしたのに。でも、6月ぐらいまでのラインナップがあらわになってますが、これは買いたいなぁというのはないですからねぇ。バンブラDXぐらい。でもバンブラはPRO★5が取れなくて、ちょっと自信喪失気味。それにやっぱり、ポケモンに限らずアニメは見ないので、ゲームで手に入るというのは大きい。

Tue. April 15, 2008  :.:.:::.:.::

Wiiバーチャルコンソールニンテンドウ64 星のカービィ64
  >> 1000Wiiポイント。オリジナルは2000年3月24日(金)発売。1~4人用,アクション,振動パック対応
WiiバーチャルコンソールPCエンジン ワンダーボーイIII モンスター・レアー
  >> 800Wiiポイント。オリジナルは1989年8月31日(木)発売。1~2人用,コミカル・アクション・シューティング。
WiiバーチャルコンソールPCエンジン デジタルチャンプ バトルボクシング
  >> 600Wiiポイント。オリジナルは1989年10月13日(金)発売。1人用,スポーツ。
 クラブニンテンドー2007年度プラチナ特典の「SFCクラシックコントローラ」が、まだ4月の中旬だけど届き始めているらしい。「星のカービィ64」は64で意外と少ないファミコンポジションで遊べるゲームだったと思いますので、使うことが出来ますね。
 スペシャルミッション配信第3弾!! 「みんなのタワーをかいほうせよ!」@『ポケモンレンジャー バトナージ』公式サイト。スペシャルミッション第3弾で、なんと「ダークライ」がもらえるらしい。普通は幻のポケモンを続けて配信するのではなくて、幻ではない例えば配信中の「はどうだんを覚えたリオル」みたいなポケモンを挟むと思うのだけどなぁ。意外と「はどうだんリオル」って幻に匹敵する利点があったりするのでしょうかね。「ダークライ」は「マナフィ」と「はどうだんリオル」に遅れて4月26日(土)より配信開始されますが、終了日はどちらもの6月15日(日)までとなっていて、「ダークライ」は期間が短くなってますのでお気をつけください。えーと、早期購入ボーナスは4月16日(水)、明日までですね。

Mon. April 14, 2008  :.:.:::.:.:.

 スマブラ拳!!の更新が今日で終了。結局、スマブラXはプレイできずに終わってしまったな。「マリオカートWii」の前に1度ぐらいはやっておこうと思ったのですが、出来ませんでした。でも、今はもうすぐに出来そうな雰囲気ですけどね。ハンドルを使ってWiiリモコン横持ち操作するのを試してみたいですし・・・それはいいとして、スマブラ拳!!の月~金曜日、毎日の更新はやっぱり無理だったよなぁと思います。以前書いたとおり個人的には購入動機には全くならなかったというのもあるけど、どっかのサイトでネタにしているのを見る事がDXに比べると少なかった感じですよねぇ。ネタにするには帯に短し襷に長し。悪く言い過ぎかもしれませんが、結果的には見ている側を置き去りにしてしまったかな。まぁでも、毎日更新お疲れ様でした。

Sun. April 13, 2008  :.:.:::.:..:

 任天堂ゲームセミナー2007 受講生作品「ききマスター」をダウンロードしてきました。全3話(3ステージ)とEX、そしてチュートリアルの構成。意外とむつかしくて、欄が全部埋まらなかったなぁ。ちゃんとツッコミが出来ればいいのだろうけど、あいづちのタイミングも見なくちゃいけないので、それが厄介ですね。出し損ねるとステージの最初からやりなおさないといけないので、何度も出来ません。一応、3ステージで愛の三点倒立などのキーワードが共通してあったりと絡み合っているし、EXで復習できたりするし、セミナー作らしく若々しくて勢いがあって、なかなかよろしいのではないかなぁ。勢いに任せてリズムアクション的に楽しむのも一興。
 クラブニンテンドーの予約ボーナスに発売日が決まったばかりの「突撃!!ファミコンウォーズVS」が追加されています。2008年4月17日~5月7日まで登録できます。2008年5月15日(木)発売です。

Sat. April 12, 2008  :.:.:::.:...

 Nintendo Hits a Home Run with Mario Super Sluggers at Nintendo@NOA。日本では6月19日(木)に発売が決まった「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」のNOAリリース。北米ではもう少し先らしい。それはいいとして日本では、5月1日(木)発売予定の「プロ野球 ファミリースタジアム」と1ヶ月ちょっとしか変わらないのはちょっと気になる。チームは別かもわかりませんがどっちもナムコ開発だし、タイトルも(マリスタとファミスタで)微妙に似ている。それにファミスタは64・GCと悪名高いしな。マリスタのほうの詳細はまだ不明なので何とも言えないが、ファミスタを選ぶ理由がないよなぁ。マリスタのほうは今のところWi-Fi対応かは不明なので、もし対応してなければWi-Fiとか、ファミスタはリモコン振りとファミコン操作がいつでも変えられるので、リモコンを振るのが疲れるおっさんには良いかもしれません。でも野球と言えば、今年はオリンピックなんじゃないのって気もしますけど。オリンピックは8月なので、それ目当てにするとちょっと時期がずれているのですよねぇ。

Fri. April 11, 2008  :.:.:::..:::

 任天堂DSに新バージョンの可能性、米見本市注目-エンブレ社長(3)。まぁ携帯型ゲーム機は2年ごとに機種が出ているし、噂自体は去年末ぐらいから出てますけど、一応の権力者が言っているので便乗してみる。新バージョンでの変化って、スクリーンのサイズが変えられないので、あんまり想像できないですよね。Liteにしても、型名のUSGは薄型(USuGata)という説もあるぐらいで、薄くするしかなかったわけだし。これは新バージョンでなくても次の機種(所謂DS2)で、もし互換をしようとすればそこが一番のネック。互換がない後継機種は死ぬとか言ったところが互換を断念したので、昔ほど重要ではなくなったと思いますが、一応考えておく必要はあります。そうでなくても、好調すぎたDSの後継を作るのはとても難しい。なので次の機種はなんであれ、DSやWiiよりもずっと岩田社長(今の任天堂)の実力が垣間見れる機種になると考えています。

Thu. April 10, 2008  :.:.:::..::.

Wii マリオカートWii
  >> 1~4人用(Wi-Fi対戦時は2~12人),アクションレースゲーム,RVL-RMCJ。使用ブロック数:23,Wiiハンドル対応,ヌンチャク対応,クラシックコントローラ対応,ゲームキューブコントローラ対応,ドルビープロロジックII対応。ニンテンドーWi-Fiコネクション対応[ネットワーク対応(WiiConnect24対応)]。
Wii MILESTONE SHOOTING COLLECTION カラスWii
  >> 1人用,縦スクロールシューティング,RVL-RKAJ。使用ブロック数:?,ヌンチャク対応,クラシックコントローラ対応,ゲームキューブコントローラ対応。
ニンテンドーDS おしりかじり虫のリズムレッスンDS カワイ音楽教室監修
  >> 1人用,リズムレッスン,NTR-YODJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 学研M文庫 presents ものしり江戸名人
  >> 1人用,江戸文化クイズ,NTR-YGYJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS しおんの王 The Flowers of Hard Blood.
  >> 1人用,アドベンチャー,NTR-YYNJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
 「MILESTONE SHOOTING COLLECTION カラスWii」は、使用ブロック数が書いてありません。まぁ1か、多くて2ってところだとは思いますが。
 今日は「マリオカートWii」に尽きるかと。Wiiハンドルの単体版は売り切れてました。まだプレイはしてないので、操作性はわかりませんが、ポインタの部分がただの穴ではなくて、ちゃんと窓になっていますね。それと単純にはめ込む形となっていて、Wiiザッパーと違ってちゃんと固定されないです。面倒だからと言って付けたまま振り回すとかなり危険です。

Wed. April 9, 2008  :.:.:::..:.:

 任天堂HPの更新情報にはありませんが、Wiiにあわせたホワイトのニンテンドーゲームキューブ コントローラが4月下旬に発売されるそうです。ワイヤードタイプのDOL-003ですが、コードの長さが2mから3mに延びていて型番もDOL-003(-01)となっています。さらに価格も2000円(税込)と値下げされ、Wiiリモコンとヌンチャクを1つずつ買うお金で3個ほど買えちゃいますから、「大乱闘スマッシュブラザーズX」や「マリオカートWii」でマルチプレイするのに最適です。
 個人的にはやっぱりワイヤレスのウェーブバード(DOL-004)なので、このワイヤードタイプは何年も使ってなかったりします。が、振動のないクラシックコントローラに対して振動のあるクラシックコントローラとしても使われる例があるので、振動のあるワイヤードなんでしょうね。クラシックコントローラのYB配置と違って、ゲームキューブコントローラはAY配置なのでバーチャルコンソールなどには使い辛いですが、3Dゲームのコントローラとしては最強ですね。もしゲームキューブコントローラをお持ちで無い方は購入を検討してみてください。こちらの対応ソフトで使うことが出来ます。
 さて、任天堂HPの更新情報には今日あるのは大合奏!バンドブラザーズです。2004年12月発売なので4年ではなくて、3年半な気がしますが、「大合奏!バンドブラザーズDX」が発売されるみたいですねぇ。DSを楽器にしてしまうソフトがどう進化するのか楽しみです。前作は、まだプロの★★★★★取れてないのだよねぇ。
 「ポケモンカードゲーム バトルロード スプリング★2008」開催中止のお知らせとお詫び@ポケットモンスターオフィシャルサイト。ポケモンの大会を妨害して、何が楽しいのでしょうね?悲しいですよ。

Tue. April 8, 2008  :.:.:::..:..

Wiiバーチャルコンソールファミリーコンピュータ 高機動戦闘メカ VOLGUARD II
  >> 500Wiiポイント。オリジナルは1985年12月7日(土)発売。1人用,シューティング。
Wiiバーチャルコンソールファミリーコンピュータ ボコスカウォーズ
  >> 500Wiiポイント。オリジナルは1985年12月14日(土)発売。1人用,二味ちがうロールプレイング。
Wiiバーチャルコンソールマスターシステム スーパーワンダーボーイ
  >> 500Wiiポイント。オリジナルは1987年3月22日(日)発売。1~2人用,アクション。
 今日の3タイトルはどれも古さを感じてしまいますね。「スーパーワンダーボーイ」は、「高橋名人の冒険島」の元になったタイトルのMarkIII(マスターシステム)移植作。なぜ高橋名人があんな格好しているのとか、恋人がティナという名前なのかという疑問が晴れますね。コントローラが同じなので、比べて見るのも面白いでしょう。「VOLGUARD II」は1はないの?という疑問が普通に出てしまうが・・・MSXやマイコン(8ビットパソコン)に出ているらしいですね。MSXはバーチャルコンソールにもなっているので、シリーズが揃うチャンスはありますね。
 またWiiWareの「LONPOS」の追加パック「問題集1とおまけ~問題集9とおまけ」も、今日から配信されたそうです。説明書の更新はしていないし、相変わらず不親切です。

Mon. April 7, 2008  :.:.:::...::

 韓国のPLAYSTATION 3とPSPの価格調整(韓日翻訳)が行われて、約11%(4000円程度)値上げとなるそうです。値下げではなくて値上げというのは、世界を含めてもちょっと聞きません。為替変動が原因なわけですが、ドルやユーロ、円とかならそのまま保持ってところなのでしょうが、弱い通貨であるウォンだとちょっと厳しいですかね。これも、ゲーム機・エンタテインメントコンピュータがより世界に散らばった事による現象かもしれません。そういえば、SIXAXISは既に生産されていないと言う噂が出てますね。まぁ、DUALSHOCK3があるのだから生産していると考える方が難しい。そうなると、近い将来に同梱されることになるのだから、DUALSHOCK3版パッケージ(PLAYSTATION 3 DUALSHOCK3)にすれば良いのになぁって感じです。うちのサイトとしてはそれで変わった型番も楽しめるしね。韓国の文化は日本人の私にはわからないけれど、500円分だけの違いとは言え印象が変わると思うし、やっぱりそうしないのはおかしいよなぁ。MGS4同梱版ではDUALSHOCK3が付くことになったけど、同梱できない理由でもあるのですかね。噂ですと、振動のライセンス料が全体の販売価格に比例する(対55000円が対4万円になって約7倍も上がる?)というのもありますけど、どうなのでしょうか。いっそのことゲームコントローラを付けないで、BDリモートコントローラにしちゃう(新しいPS3はリモコン付き!)とかいうのも、ちょっと思いついてしまったがさすがにそれはないよねぇ。

Sun. April 6, 2008  :.:.:::...:.

 任天堂ゲームセミナー2007 受講生作品「ワケアリ部屋のつづき」をダウンロードしてきました。ゲーム内容的には変わった物はなくて、セミナー作品としては珍しいとも言える。というかアドベンチャーゲームとしては古典だよなぁ。昔のパソコンのサンプルゲームプログラムを思い出してしまったワイ。一応不気味な世界観はちゃんと出来ているので、普通に遊べます。
 キミの『みんなのポケモン牧場』に「ポケモン☆サンデー」メンバーのMiiがやって来る!@ポケットモンスターオフィシャルサイト。まぁやってくるだけなので、ポケモンがもらえたり、交換とかしたりは出来ない。番組でどんな人が出てくるのか知らないけど、今回は似てる・似てないという遊び方も。まぁ、Miiコンテストチャンネルとかもそうかもわかりませんが、一応プロが作っただろうMiiなので、似てても自分の腕に自信がなくなったりはしないし、似てなかったらあんなのも通用するんだと自信が付くかもわからんね。

Sat. April 5, 2008  :.:.:::....:

 「WiiFit」。Wiiがない生活だった1週間分を時間をさかのぼって、3日かけて戻ってきた。バカだね~。バカだよ。しかも、「メトロイドプライム3 CORRUPTION」を優先したために既にトレーニングをやらなかった日が1日ある(ディスク交換の必要がないので測定はやっている)のだから、なんか意味ないよねぇ。まぁでも、数日分虫歯になるのは気に食わないのでいっそのこと全部やってしまいました。さすがに同じのをやり続けるのは厳しいので、苦手意識があってやってないのもやってみたのだけど、「ながら踏み台」は結構いけますね。楽だし、いつものメニューに加えてみてもいいかも。今回30分やったのだけど、それでは他のが出来なくなるので10分。そうなると残り20分なので、いままでのメニューを2日に分けてやる形になるかな。メニューの幅と気分転換にもなるし、良さそう。

Fri. April 4, 2008  :.:.:::.....

 「SuperLite2500 ちょっとアイマのコルパイルDS」を昨日とは別の店見つけました。昨日3店も行ったのになぜダミパケすらなかったのだろう。昨日の分で修正しておきます。また、遅くなりましたがWiiのある生活に戻りましたので、1日のバーチャルコンソールの分も修正しました。発売日情報の修正はなく、プレイ人数とジャンルのみ。あとは「武者アレスタ」のXE-1AP。オリジナルでも裏対応なので表記するか悩みましたが、一応書いておくだけ書いておいた。
 で、「ニンテンドーWi-Fiコネクション 有料サービス」の追加コンテンツは、やっぱりショッピングチャンネルでも新着情報か説明書で見ないとわからないですね。価格の大小とか対象の違いとか関係なく、わかっている人にしかわからない状態は好ましくないです。DSにしろ、Wiiにしろ、世間的には成功したと言われています(私の見方はまた別です)が、ウェブに自ら情報を開示したりした、情報の透明性・開放性が良い方向に行った部分もあると思うのですけどねぇ。まぁ、角から角までそうなるのはありえないかもしれませんが、「かんたん・あんしん・無料」と銘打っていたわけですから、そこから脱する時にはやっぱり慎重にやってもらわないと困りますね。もし万が一傷を傷として認識していないとなれば、意外と転落は早いでしょう。

Thu. April 3, 2008  :.:.::.:::::

ニンテンドーDS 1日10分でえがじょうずにかけるDS
  >> 1人用,おえかき知育ゲーム,NTR-YJZJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ
  >> 1人用,幸せ!簡単!レシピ集,NTR-YC4J,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS SuperLite2500 ちょっとアイマのコルパイルDS
  >> 1~2人用,パズル,NTR-YRUJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ2人対応。
ニンテンドーDS とったどー!よゐこの無人島生活。
  >> 1~2人用,無人島生活ゲーム,NTR-YOOJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ2人対応。
ニンテンドーDS ~見た目からよみがえる~ 大人の着こなしトレーニング
  >> 1人用,着こなしトレーニング,NTR-YO7J,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 名探偵コナン 消えた博士とまちがいさがしの塔
  >> 1~4人用,まちがいさがしアドベンチャー,NTR-YC7J,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ2~4人対応。
 「SuperLite2500 ちょっとアイマのコルパイルDS」は売ってなかったです。延期したのかと思ったのだけど、公式サイトでは今日発売だし、ネットショップなどだと発売済みのようすで、よくわからない。それ以外は本パケ。特に面白みのある話はないです。
 社長が訊く『マリオカートWii』。う~ん、なんで予約登録が終わってから掲載するのだろうか?まぁ、マリオカートぐらいだと、もう特に関係ないかもしれませんけどねぇ。ゴールドのWiiハンドルを見ると、マリオカート64の大会でもらえたゴールドのコントローラを思い出してしまいますね。優勝賞品だったのに、すぐ後の1997年だったか販促に64購入者におまけで付いてきて、優勝者涙目という。トイザらスの限定カラーにもなって泣きっ面に蜂とか。パッケージが違うだけ。それはいいとして、形状はやっぱり丸型でしょう。ハンドルと言えば丸だろうと言うのもあるけど、四角形は(重装備な)従来型コントローラみたいですからねぇ。それと、最初期のプロトタイプにあるポイント用の穴を開ける予定なところが、リモコンジャケットっぽく見えるなぁ。

Wed. April 2, 2008  :.:.::.::::.

 Wiiが帰ってきました。ぴったし1週間ですね。DSは本体交換だったので、Wiiもと思ったのですが、クリーニング(ドライブ交換)だけのようです。まぁ、データの処理が面倒ですからねぇ。外の状態も変わってないし、ちょっとしたクリーニングもしてないような。一応送る時に掃除はしておいたので、酷かもしれないがちょっと残念。Wii伝言板の今日の出来事(4月1日)に今日のプレイ時間、大乱闘スマッシュブラザーズX 00:04と書いてあるのが微笑ましい。ドライブの音はゲームキューブ(ファンの音)と同じかそれ以下程度なので、一応静かになっているかな。振動が減ってる気がするので、その分かなってところで微妙なところ。本当にクリーニングだけなら変わるわけがないですけど。でも、ディスク認識した時の音が明らかに違う(前のはGCとあまり変わらなかった)だよねぇ。24時間ONにして欲しいのであれば、やはりもっと静かになってもらわないとね。
 昨日クラブニンテンドーがリニューアルされました。良い感じじゃないですかねぇ。でも、なんか知らないけどページが重いです。昨日は変わったばかり(それなりの長さがあったメンテナンス)のせいかと思ったのですが、今日も変わっていません。ページのつくり的には重くはなさそうだし、任天堂HPが重いわけではないので、その辺よくわかりません。

Tue. April 1, 2008  :.:.::.:::.:

Wiiバーチャルコンソールファミリーコンピュータ スカイキッド
  >> 500Wiiポイント。オリジナルは1986年8月22日(金)発売。1~2人用,シューティング。
Wiiバーチャルコンソールファミリーコンピュータ 激亀忍者伝
  >> 600Wiiポイント。オリジナルは1989年5月12日(金)発売。1人用,アクションゲーム。
Wiiバーチャルコンソールメガドライブ 武者アレスタ -FULL METAL FIGHTER ELLINOR-
  >> 600Wiiポイント。オリジナルは1990年12月21日(金)発売。1人用,激闘ロボットシューティング,XE-1AP対応
WiiバーチャルコンソールPCエンジン ワルキューレの伝説
  >> 600Wiiポイント。オリジナルは1990年8月9日(木)発売。1人用,アクション。
WiiバーチャルコンソールPCエンジン クレスト・オブ・ウルフ(狼的紋章)
  >> 800Wiiポイント。オリジナルは1993年2月26日(金)発売。1人用,アクション。
 現在、Wiiのない生活となってますので、データのチェックが出来ませんです。Wiiのある生活に戻ったら書き直しますので、ご了承ください。 Wiiのある生活に戻ったので書き直しました。
 「激亀忍者伝」は、「T.M.N.T.」と言うキャラクターのゲームですね。なぜか変わった名前になっていますが、「T.M.N.T.(Teenage Mutant Ninja Turtles)」というタイトルもまた別に1990年12月にコナミから発売されています。さらに「T.M.N.T.2 ザ マンハッタン プロジェクト」が1991年12月に発売されていますので、激亀忍者伝がT.M.N.T.1と言うわけではなかったりとややこしい。スーパー魂斗羅に続いて型番が「KDS-GN」というのも気になる所です。
 また、「小さな王様と約束の国 FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES」の追加コンテンツ配信が開始されたらしい。上述どおりショッピングチャンネルの方はチェックできないのでわからないが、グローバルサイトではニュースサイト以外ではスクエニの公式サイトのみでしか情報がないようです。全くけしからんことですね。追加でお金がかかるのだから情報は明確にするべきだと、そうでないと安心できない思うのですが、「かんたん・あんしん・無料」ではないので、安心を考える必要は全くないのでしょうね。既に2800円と本流シリーズのベストや中古即売の価格となっていますが、どこまで値上げできるか非常に楽しみです。張り付いた信者じゃなくてよかった。
 N.O.M 2008年4月号が公開。Wiiウェアのプレイレポートと「ぼくらはカセキホリダー」のスタッフインタビューというマンネリ。Wiiウェアに関しては、先月やっておくべきだろうって感じですよねぇ。今のラインアップはWiiウェアを語る余地はほとんど無いので、今月やるなら余地が出来てからで十分じゃないかなぁ。「ぼくらはカセキホリダー」はDS発売前から開発された難産だったという話。前評判がないですけど、どうなんでしょうね。化石掘りというと、ポケモンダイヤパールを思い出してしまいますね。化石掘りの結果で固体値が変わるみたいのなら、(大量に捕まえなくて済んで)楽で良いかもわからんね。


MiragePalece @ MARU-CHANG.COM

実行時間:6.578ms メモリー:687.136KB