MiragePalace

! このページは 24年前 に記録された、過去のMiragePalaceです。

Mon. April 30, 2001  ::::::.:

 小泉の支持率、80%を越えていますね。森の反動と言う事なんでしょうけど、高過ぎですね。5%なんていうのは論外ですが、高過ぎるのもなぁ。小泉氏が私自身が小泉さんのこと余り好きじゃないってこともあるんだろうけど、総裁に決まった時のTVの騒ぎ方は異常に感じました。小泉さん公認サイトの一文に『政治に失望していた日々にピリオドが打たれたのです。』ってあったけど、これからだろうと思うんです。もちろん、小泉さんにはがんばって欲しいです。だから、今はあらぬ期待もせず私は見守ることにします。

message board (掲示板)  last post @ 2012/2/24 Fri. PM
ファイル添付フォームはこちら

Sun. April 29, 2001  ::::::..

 今日の更新分。個人的趣味で、グラディウスシリーズとドラキュラシリーズを加えてあります。ドラキュラとマリオの色が紛らわしいですが、マリオと言ったら赤しかないし、ドラキュラはやはりブラッディレッドだろうってことで。まぁ、ディフォルトでは対象外になってますが。
 任天堂その他もディフォルトから外してあります。F.F.も分離しようかな、ロマサガと聖剣をひとくくりするのは無理があるし。でもチョコボはF.F.系だから、PS以降F.F.一辺倒みたいな感じに見えてきますね。あと、マリオもスーパードンキーコングが強引かなぁ。でもマリパやカートの常連だしなドンキーファミリー。
 あとは、PCエンジン系のハードを追加してます。これがなかなか愉快ですねぇ。コア構想という話は聞いてたんだけど、これじゃぁマニア以外なにがなんだかわからないでしょうね。書いてて混乱してきたし。これで、LDを加えたらますますわけわからない。LD情報ないし・・・まぁ、PS2のUSBモデムも乱立しちゃってなにがなんだか良くわからない状態になってますが。

 まぁ、なんだかんだ言っても、あのページ。私しか利用してないんですがね。

Sat. April 28, 2001  :::::.::

 なんかの勧誘の電話で起こされる。毎回思うんだけど引っかかる人入るのかねぇ。数撃てば当たるとはいえ・・・しかも、1日中頭がぼーとしちゃって、最悪。F-ZEROも調子悪いしさ。

Fri. April 27, 2001  :::::.:.

 今日、GBAのミルキーピンクが発売されたけど、ミルキーピンクのパンフレットがあったんですねぇ。ちょっと、傷が付いたやつ1枚だけしか取れなかったけど。中身は3/21のそれとほとんど同じだけど、表紙がミルキーブルーからミルキーピンクに、裏は4つのカラーバリエーションと周辺機器がイラストから、実写になっている。PS2のはなかったけど・・・
 さすがに、ミルキーピンクの本体はなかったけど、ミルキーブルーの本体はいくつか置いてありました。まぁ、さすがに1ヶ月も過ぎて、品薄感はもうさすがに取れてますかね。でも、ソフトは足りない様ですね。でも、中古に出ているやつとかあるんですけどねぇ。

Thu. April 26, 2001  :::::..:

 マイライン処理追いつかず。なんだかなぁ。あんまり申込がなかったはずで、こないだマイラインの申し込むように近所まわってたのにね。しかも、うちの学校の(名簿なんかを見たんだろう)卒業生らしき人から申し込んでくださいっていう封書が来てるしなぁ。グットタイミング。狙ってますか?さらに、今日は電話料金の内訳が送られてきて、当然そこにもマイライン。・・・・・いったいどうなってるんだか。

Wed. April 25, 2001  :::::...

 コカコーラのCMでF.F.XのCGを見た。うーむ、最近、テレ朝の世界水泳とかにCG出てくるけど、やはり質が違う。だからって、F.F.Xがスゴイなんて言いませんけどね。

Tue. April 24, 2001  ::::.:::

 小泉純一郎か。ちょっと、周りが騒ぎすぎな気がしますが。

 ナムコ・エニックス・スクウェアの3社連合ですか。最近傾いてきている3社の連合ですか。頭取ってNES連合なんて言ったりしないのかなぁ。つーか、新聞に載せるようなことか?

Mon. April 23, 2001  ::::.::.

 20位以内なんか絶対ならないから、別に名前を気にすることないなってと思っていたら、200位まで表示されるようになってる。しかし、自分のすぐ上のタイムがわかると、だぜんやる気が出るなぁ。でも、下位がバーミリオンじゃないのが怖い。バーミリオン出したら上がってくるでしょうし・・・
 まぁ、名前はおりをみて直そう。以前よりマスター楽になってきているしね。

Sun. April 22, 2001  ::::.:.:

 GT3を店頭でプレイしてきました。たかが、3回プレイした程度で言うのは失礼だとわかってます。でも、つまらなかった。サウンドがなかったせいもあったかもしれないけど、なんかリアクションがないんですよね。「ゲームよりも実際にやったほうがおもしろい」っていう発言を思い出してしまったな。

Sat. April 21, 2001  ::::.:..

 任天堂公式チャンピオンシップランキング大会が始まりましたねぇ。みなさんスゴイ。30秒切ってます。やっぱり、私のようなへたれはかないませんな。でも、パイロット登録だけはしておきました。しかし、記録を送信すると、カートリッジで登録してある名前になるんですよね。うーむ、やりなおそうかなぁ。まぁ、私のタイムじゃ載ることはないけど・・・

Fri. April 20, 2001  ::::..::

 今日も昨日と同様に・・・まったく・・・・・

 GCに、スクウェアのゲームを出してくれっていう署名運動を(海外で)やっているらしいですね。どれぐらい集まっているか知らんが(5000ぐらいらしい)、署名っていうからには過半数の越えないとねぇ。F.F.はVIIIの380万が最高だから、190万集まらないとね。あっ、でもこれは海外だから海外の数値で比較し無いとダメか?う~ん、海外分はわからないなぁ。でも、とてもじゃないけど、過半数超えるとは思えません。

Thu. April 19, 2001  ::::..:.

 PCの調子が激悪。記入途中のデータは飛ぶし・・・フリーズ後再起動で、アイコンは散らかるし・・・・しかも、5分に1回ぐらいのペースで・・・・・やってられんわ。

Wed. April 18, 2001  ::::...:

 GCの発売日が9/14(金)というアナウンスがありましたね。まぁ、(8月下旬に行われるであろう)NSW2001直後ってことで良いのではないでしょうか。3月にGBAが発売されたばかりですしねぇ。まだ品薄になっているGBAと近かったらどっちかが食われますから、6ヶ月のブランクは良かったと思います。しかし、やっぱり7月に発売して欲しかったと言うのはちょっとありますね。財布的には9月の方がいいんだけど。
 でも、以前GC+GBAの価格を30000円以内したいって聞いたことあったけど、GBAとGCの間隔を開けたってことで、やはりそれは無理だったのかなぁって・・・まぁ、GCは19800円か25000円でしょう。25000円越えはないでしょう。1ヶ月ちょい先の価格発表が楽しみです。
 ・・・って今気付いたけどPS2、今日からオープンですね。価格はどれぐらいで出てるんでしょう。・・・GCもオープンだったら受けるなぁ。

 今日アップのThe Chronicle of TV Games SE。まぁ、こういう風にしたほうが使い道増えそうかなぁと。逆順に表示できるし、ハードのみとか、日付で調べたりと・・・
 で、さっそくGCが発売される9月で調べると、スーパーマリオブラザーズが9/13(金)。GCとスーマリは1日しか違わないではないか。しかも同じ金曜日。GCが7月なら、FCの発売日の7/15だったらおもしろいなって思ってたら、スーパーマリオブラザーズの方に合わせてきたって・・・まぁくだらない自己満足ですけどね。


 イチローがやってくれますねぇ。今日やっと、シアトルマリナーズ本拠地のセフコフィールドに出ている任天堂の看板?を確認しました。ダサいカタカナ版ゲームボーイアドバンスの文字が確認できました。なぜダサいカタカナを出すかなぁ。  

Tue. April 17, 2001  ::::....

 総裁選。なんか知らんけど、小泉純一郎が国民の中では人気があるらしい。個人的には嫌いなのだが・・・田中真紀子のせい?「おだぶつ」発言はなかなかおもしろかったな。

Mon. April 16, 2001  :::.::::

 どうやらF.F.Xは、7/19発売ノーマル版8800円ハイクオリティ版10800円らしいですねぇ。うーん。PSもついに1万オーバーかいな。7/19は予想通りだけどねぇ。

Sun. April 15, 2001  :::.:::.

 近くのセブンイレブンでPS2(SCPH-30000)が39500円の値で予約してた。よく考えたら、PS.comは定価よりもちょこっと安かったですよね。あんまり覚えてないけど・・・となると、セブンイレブンのこの39500円っていうほうが比較の対象としてはベターかな。どっちにしろ結論は同じですけど。

Sat. April 14, 2001  :::.::.:

 昨日だけど、「F-ZEROforGBA任天堂公式チャンピオンシップランキング大会」の告知がありましたね。まぁ、私はこのページのどこかに書いてあるようなちんけなタイムしか出せないからなぁ。参加するなら、一番商品がもらえそうな所を・・・・って無理だろうなぁ。

Fri. April 13, 2001  :::.::..

 新聞に”ゴロ寝読書スタンド”の広告があった。11000円と13500円。誰が買うんだろうか?

Thu. April 12, 2001  :::.:.::

 「F-ZEROforGBA」はとりあえず、1'40"は切れた。でもまだミスがあるから、上手い人は30”切れるんだろうなぁ。どこまで縮められるか。

 所有ゲームハードのところにハード購入日とかを追記してみました。ディスクシステムは・・・保証書に書いてなかったからわからなかった。

Wed. April 11, 2001  :::.:.:.

 「F-ZEROforGBA」のチャンピオンシップをチクチクやっております。とりあえず、1’40”を切っておきたい。とりあえずミスを少なくすれば切れるだろう。しかし、地雷に乗ってスピードアップっていうのは解せない。まぁ、21日から大会が行われて、タイム見ると余りの自分のタイムの悪さに嫌になっちゃうだろうから、今のうちに楽しんでおきましょう。・・・このページのどこかに私のタイム載せておきます。

Tue. April 10, 2001  :::.:..:

 昨日だけど、PS2新型番SCPH-30000が発表されましたね。夏に発売予定のHDDが本体に格納される様になった。となると、今までのPS2所有者向けには、(あの昨夏発表時のHDDの)ケース付きのHDDを発売して、新PS2所有者向けには中身だけってことになりますね。今までのユーザーはケース分余計な出費をするか、SCEI側が腹を痛めるか。しかも、ケースが付くと縦置きスタンドが使えなくなるから、縦置きの人は、(出るとすれば)HDD対応縦置きスタンドも買わなくちゃいかんかもしれないし。今までのユーザーにはあんまり良い話じゃないっぽいですね。それと、価格がオープンになったけど、どのぐらいになるんでしょうね。DVDリモコンがなくなったから、3500円引かないとならないんだけど・・・・
 まぁ、たらたら書いたけど、年末に出たやつもほとんどPS2ユーザーが買い換えたなんて噂もあったし、すんなり発売されるんだろうけどね。ただ、今回のやつって海外仕様だから、去年末になんでしなかったのかなって。

 って・・・は?PlayStation.comでPS2新型番の価格38800円。HDDのケースが2500円もするのか?値上げですよね。ファミ通、値下げなんか言っている。頭だいじょうぶでしょうか?そうか!(新教育課程で)5桁の計算は出来ないんだね。
 PlayStation.comの『PS2スタートアップキャンペーン』って、旧型番の在庫一斉にしか見えないんですけど・・・

Mon. April 9, 2001  :::.:...

 「バーミリオン」の駒取ったけど、ポーンファイナルの”ロングジャンパーサーキット”に苦戦したなぁ。ナイト・ビショップ・クイーンは素直にいったのに。キングはやっぱりないか。残念。

 CD『悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ Original Soundtrack』予約してきた。まぁ今回は中止にはならないでしょう。価格が3500円なので、やっと3500円の割引券が使える予定。1年ぐらい使えず終わってたしなぁ。

Sun. April 8, 2001  :::..:::

 F-ZEROforGBA・・・・ふぅー。やっと「ジェット・バーミリオン(JET-VERMILION)」が出たよ。いくつか出し方あるらしいが、「ファイティング・コメット(FIGHTING-COMET)」までの(MASTERクラスクリアの証の)駒を全部集めて出した。MASTER意地悪すぎ。敵体当たりして、こっちはアサッテな方向に飛ばされるのに、敵は平気で横をすり抜けるのには、かなり腹立ちますね。1人用モードは「F-ZERO X」の方がいいな。「バーミリオン」の駒取ったら、チャンピオンシップだけど、タイムアタックはあんまり得意じゃないからなぁ。

Sat. April 7, 2001  :::..::.

 NTT東日本の若い社員が「マイラインいかがっすかー。」ってな感じで、近所を回ってたなぁ。でも、NTTは別にうちらがなにもしなければ、自動的に決まるのにねぇ。第二電電の方は何しているんでしょうか。しかし、マイライン登録しないと高くなるような事言うのは、半分詐欺なような。

Fri. April 6, 2001  :::..:.:

 まぁ、ここでも何度か書いたけど、ゲームに関する記事って時々、「おいおい」って首を傾げたくなる場合があります。まぁ、個人のHPとかネット上のただの記事だったら、別に今度から見なけりゃ良いわけだし、多少気分を害しても、どうこう言うのはタブーだと思います。が、新聞や本でそういうのがあると、どうしても書きたくなる。まぁ、直接相手に言えばいいんだけど、勇気の無い私は、誰も見ない場所でこう書きなぐると・・・・

 私は図書館で、ある本を借りてきました。題名は挙げるのはやめておきますが、価格は1400円。99年7月発行。借りたのは、いかにもPS2賛歌の匂いがぷんぷんしたので、今の状態と比べて「残念だったね」ってほくそ笑むというイヤラシイ考えだった。しかし、読んでみるとなんとも狭視的で、独り善がりなものだった。いくら、ゲームの専門家で無いとしても酷すぎるのではないか。これが金をもらう物書きなのか。
 まずは、「一人勝ち」の連呼。根拠も無しに連呼しているのである。あえて言えば、PSの普及台数が1500万台と言うことぐらいか。ちなみに1500万台と言うのも数回使っている。多機種の台数は1回出たか・・・いや出無かったかもしれない。まぁ、99年だったら100歩譲ってそれを良しとしよう。しかし、SCEI は誉めてばかりで、1つもけなさず、任天堂やセガをけなすだけをしているのは如何なものか。特にセガはけなせるだけけなしてた感があります。しかも、「任天堂は良作のみの規制をしているが、転換期にはクズを出しいい加減だ。」なんて言ってます。スクウェアのことですかな?しかし、いくら規制をしても、実際転換期には出さざるを得ません。今まで金を出したのが全て水の泡になりますからね。任天堂は体力があるので、自社ソフトはさっぱり切り捨てましたね。
 挙句の果てには、ドラゴンクエストはIII が一番良かったと、個人的なことまで言う始末。しかも、Vは任天堂が販売のゴーサインが出なかったから遅れたと、そしてそれでつまらなくなったと。それでは、あなたの言うすばらしいプラットフォームで発売が予定されていたドラクエVII はどうだったんだ。ドラクエVI→VIIは4年8ヶ月のブランクだった。ここで、プラットフォームがPSで決まるいざこざで、仮にあの発表の97年1月に開始をずらすとして、-1年。そして99年7月に期待されていた99年末として、3年だ。3年。IV→Vは2年7ヶ月。これはどう言うことなのか。まさか、PSで開発しているのに、任天堂が圧力かけているとも?
 枚挙に糸目がないが、最後にもうひとつ。ファイナルファンタジーVIII。この人もF.F.VIII はツマラなくなってきていると書いてある。しかし、その理由が・・・
  1. F.F.シリーズが初期のRPGの枠から一歩も進んでいない。
  2. プログラムに欠陥があった。
  3. 暴力シーン、格闘シーンのリアルさが増しすぎる懸念がある。
1について、戦闘が単調で飽きると書いてあります。戦闘が飽きるRPGはやってられませんが、1の結論に達する理由がわかりません。RPGやらない方がよろしいのでは?
2。プログラムに欠陥があるから、商品の回収するか、販売中止にしろって・・・(まぁ、販売中止にしても売上的に変わらなかった気がするが・・・)ソフトに欠陥があるのは日常茶飯事ですよ。使うと命の危険があるわけでもないし、リコールするなんて短絡的。しかも、欠陥があるとクソゲーってもっと短絡的。欠陥を売るなら、中古を認めろ・・・って論点ずれてますがな。
3。ファイナルファンタジーVIIIだけがソフトではありませんがな。

まだまだまだまだあるが、容量がもったいないから、もうおしまい。おしまい。・・・最後にもう一言。

 ユーザーは馬鹿じゃないとおっしゃいましたが、あなたを見る限り馬鹿じゃないのでしょうかねぇ。

Thu. April 5, 2001  :::..:..

 昨日、シンジョーが予告どおりヒットをかましたと思ったら、今日はノモがノーヒットノーランですか。イチローが敬遠を受けたと。いやぁ、がんばっているなぁ。

 今日の更新分。無許可だけど・・・大丈夫ですよね。

Wed. April 4, 2001  :::...::

 まったく・・・わけわかんねぇよ。ネットつなげねぇ。いや、ユーザー認証できるからつながっているのか。とにかくダウンロード(ページの閲覧)が出来ない。115200bpsってなんじゃこりゃぁ。・・・んん。
 とりあえず、夜中ずっとやってどうにか動いた。だけど不安定だなぁ。また再インストールが必要か?しかし、以前よりもソフト増えたから、前回よりも時間掛かるしなぁ・・・・頭いてぇわ。

Tue. April 3, 2001  :::...:.

 イチローやってくれますねぇ。山内さんも大喜び?シンジョーはスタメンには入れなかった様ですね。まぁ、最小給の選手が名誉ある(しかもメジャーの)開幕スタメンにそう簡単に入ってもおかしいですからねぇ。

 GBAも早くも新色(ミルキーピンク)か。発売から2週間しか経ってないのに。まぁ、GBCのカラーはしばらく出ないだろうから、順当なところか?64でクリアレッドやっているし。

 文部省・・・たった4桁の計算が複雑って・・・1000円以上の買い物した時に多少の計算するもんじゃないのかねぇ。

Mon. April 2, 2001  :::....:

 SNKもついにお亡くなりになられたようで・・・それはそうと、東京ゲームショーって結局なにもなかったですねぇ。ビルゲイツが来たぐらいか? WSCについて大きなニュースが出るっていう噂もあったけど、結局無かったですしねぇ。

Sun. April 1, 2001  :::.....

 今日の更新分。このサイトに来る数少ない人が、あれを検索して来ている様なんで、追加してみました。が、最近やって無いから、正確性が低いかもなぁ。表紙は、枠をIEでしか動かないCSSでやってたんで、ネスケだと枠表示されなかったのですよね。で、ちょっとネスケでも枠が表示されるようにしただけ。


MiragePalece @ MARU-CHANG.COM

実行時間:3.677ms メモリー:503.32KB