「グラディウス III ~伝説から神話へ~【PS2版】」 エクストラエディットでB装備のテイルガンをバーティカルに換装してプレイ。使い慣れているということもあるのでしょうけれども、やっぱり上に攻撃できるのは便利。で、再び2-5に到着して、ヴァイフへ挑む。結果は惨敗。グロームに追い込まれてやられました。スプレッドボムの火力よりもテイルガンの方が効果的なのか。1周目ではバーティカルの方がわからない。ただし、ヴァイフにバーティカルで攻めるのは危険とは聞く。
というのが昨日で、単純なミスではないことを確かめるために今日も再び同じ装備でプレイ。しかし、2-2で終了。2-2で終了してしまうとは!と思わず悔しがってしまった。今冷静になってみれば、これはちょっと危ないね。グラディウスIIIの2周目はいつ死んでもおかしくない、2-2ならなおさらな異常な世界なのに、それをクリアすることが前提としていたのはさらに異常すぎです。異常は異常なままにしておかないと危ないですから、これは注意しないといけません。
クラブニンテンドーの予約ボーナスに「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」が追加されました。2014年8月23日 ~ 2014年9月12日に予約登録して、2014年9月13日 ~ 2014年9月26日にポイント登録をすれば、予約ボーナス+10ポイントが得られます。店頭での予約はもう随分と前からやっていますが、クラブニンテンドーの予約登録は今日から発売日前日までですので、忘れないように。と言いたいところだけれども本年度は体験版で貰っている人ならポイント過多でしょうから、10月1日以降に登録して来年度にまわした方がいい気がします。2015年度も体験版だけで500ポイント以上貰える保証はないですからね。10月10日までなら早期購入ボーナスが付きますので合わせて30×2の60ポイント。ダウンロード版なら更にポイントも貰えるので、予約ボーナスの10ポイントは多くない。
って予約ボーナスは10ポイント?30ポイントのソフトなら15ポイントになるハズなのだけれども。「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」は5200円(税別)で5000円以上のソフトだから30ポイントで合っているよなぁ。過去ログを見ると5700円(税別)の「マリオカート8」も+10ポイントと書いていて、+15ポイントなのは「JUST DANCE(R) Wii U」が最後。ただしそれは予約登録が発売日1週間前までだった時で今とは違います。予約登録が発売日前日までに変わった時に、予約ボーナスポイントの方も変わったのかなぁ。「マリオカート8」に関しては気づかなかったから、「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」で修正されるのかそのままなのかしばらく見ておこう。
「グラディウス III ~伝説から神話へ~【PS2版】」 B装備でクリア、コナミコマンド有ならもう楽勝?昨日の感覚がまだ残っているせいか、2-2を越えることが出来て2-5のヴァイフに再会。そして撃破、自爆だったかもしれない。いずれにしても2-5をクリアできました。やはりスプレッドボムの火力はノーマルミサイルの比ではなくて、グロームを追い込まれる前に破壊することが出来ました。でも、膨れたグロームのすれすれを避けなくてはならないのは怖かった。そして終わったのは2-9でした、やっぱりクリスタルかぁ。キューブラッシュまで行けたので、積みに成功さえすればクリアは可能。でも1周目と同じ運試しをしたくないし、2-10はコナミコマンドプレーヤーが見ようと考えてはいけないでしょう。スコアはもちろん更新しましたが、点効率が悪く2-5と越えた時点でスコアを更新してませんでした。
「グラディウス III ~伝説から神話へ~【PS2版】」 コナミコマンド有でやったら、2-5(2周目の5ステージ)まで、ボスのヴァイフまで行けました。グロームが、グロームが。最狂ボスヴァイフは狂っている、両脇の4体を倒せただけでもこっちもどうかしている。狂っているのは2-2もそうです。スコア集計打ち切り時の最高到達地点の3-5までだと2-2が一番難しいらしい。コナミコマンドの助けもあってクリアできたけれども、泡が撃ち返すなんてどうかしている。それに比べたら、2-3も2-5の道中はまだずっと楽(4ステージは1周目と変わらない)。グラディウスIVをクリアした時のような感覚になってました。
スコアも過去最高記録を大幅に更新。調子が悪かったせいでスコア稼ぎが出来た7月6日と違ってちゃんと2周目で、モアイのアイコンが誇らしい。2周目のスコアをもっと残したいなぁ。火力シューティング好きとしては、一番火力があるB装備(スプレッドボム)でもクリアしたい。コナミコマンド有ならあっさりできそうだけど、対ヴァイフで一番有効とされる装備(私の場合1周目はバーティカルの方が安定する)なので、あわよくばヴァイフも倒す。でも再会できるのかなぁ。2-1だってオカシイのに、天井に埋まっているハッチとかどうやって壊せばいいの。
「グラディウス III ~伝説から神話へ~【PS2版】」のHIT DISPモードで早速1周してみたけれども、驚くようなのはあまりないかなぁ。でも、既にほとんどの部分は知っていて慣れてしまっているし、知っていなければクリアは出来ないからね。「ディスラプト(中間要塞)」のレーザーも狂っているのは知らなかったけれども「クリスタルコア」と同じだし、あまり攻略に関係ない(安全地帯か瞬殺パターンなので)。フィールドの当たり判定が見えないのはちょっと残念。泡のうねっている壁面でたまにミスるのでどうなっているのか見てみたかったなぁ。IVの溶岩みたいになっているのか、単純に操作ミスなのか。もう少しやってみるとまた気づくことがあるかもしれません。
昨日書いていて気づいたけれども、2011年4月にビッグコアMk-IIIを倒せるようになって、今年になってまで特に書いてないのですよね(2012年と2013年がない)。ビッグコアMk-IIIを倒せた頃はまだイージーモードでやることも多かったのです。イージーだと自爆時間が短くて最後の”うままう”が”うま”で自爆してしまうのを覚えています。その後、モアイや炎は言うまでもなく難しい所だし、それに比べれば簡単な細胞だって復活細胞壁が苦手でした。なので、その攻略にはやっぱり時間がかかっている。でも、ここはあれやこれやという攻略ではなくて、やる事は基本的なことばかり(弾はよく見て避けよ)で何かを書くことは難しい。単純に実力があるかないかということになってしまいます。まだ炎は安定しなくて、スコアアタックモードで進行を阻まれたのは炎ばかりでした。まだ私の実力はその程度なのです。
イージーでクリアしたことを書いていてもおかしくはないけれども、したかどうかイマイチ覚えていない。シャドーギアを攻略するのにノーマルの方を選んだのですよね。シャドーギアは当たり判定が狂っている事を利用した足すり抜け技を使っているけれども、イージーだと当たり判定が正常なので出来ないのです。当たり判定が狂っていないイージーの方がひそかに難しい?でも、クリスタルの印象はノーマルになってからで、モアイや炎などは相応に難易度が下がっているハズだし、正攻法で1度ぐらいはクリアしたことはあるハズ。ノーマルが主戦場になっている時に、イージーでクリアしたことは書かなかった、印象に残らなかったと思います。
HIT DISPは何か別の方法を使わなければ幻だと思っていましたから、本当にうれしい。2006年6月に「グラディウスV」を4タイプともクリアしてから、「グラディウスIV」を挟んだりして間欠的とはいえともやってきて、あまりにも長すぎるけれども出来ました。グラディウスIIIとIVなら、IIIはもうどうにもならないから(火力があまりにもなくて)好みではないIVを先に攻略したりしてますしね。「グラディウスV」ももう8年前で忘れてそうだし、やってみるかなぁ。大火力シューティングが好きなので、IIIとVが大好きだ。
セーブに必要な容量 8MB以上[セーブデータ数 1 ※ユーザーごとに作成できます。]
対応映像出力 1080p[※テレビへの出力は、Wii U メニューの「本体設定」で選択できます。 ※描写解像度は720p相当です。]
Wii U GamePad [1人プレイ|2人プレイ(1台のみ)] テレビを使用せずGamePadだけのプレイ 対応
Wiiリモコン+ヌンチャク[1人プレイ|2人プレイ(1台のみ)] ※2人プレイは「Wii U GamePad」と「Wiiリモコン+ヌンチャク」
Wii U PROコントローラー[1人プレイ|2人プレイ(1台のみ)] もしくは「Wii U GamePad」と「Wii U PROコントローラー」の組み合わせでご利用ください。
ニンテンドーネットワーク対応[●追加コンテンツの購入 ●Miiverseへのプレイ状況の自動投稿 ●アドベンチャーモードで特別なバトルをプレイ]
サラウンド(リニアPCM5.1ch)対応
「ゼルダ無双」が発売。仕様表は、「マリオカート8」や「Wii Sports Club」の新仕様ではなくて、旧仕様のままとなっています。2人プレイの「Wii U GamePad(1台のみ)」と「Wiiリモコン+ヌンチャク or Wii U PROコントローラー(1個のみ)」から(見方を知っていれば)自明なのに、さらに※に書かなくてはいけないというのは、ガッカリな感じです。
Nintendo Newsが6日と8日に更新されました。わざわざ2日に分けて更新したのはなぜ?来週出すつもりだったのかしら。それはいいとして、新作ソフトの紹介ですね。これもN.O.Mを思い出しますね、12月のクリスマスギフトカタログは恒例でした。夏は記憶にないのでなかったかと思ったら、2000年~2004年にあるね。10年ぶりってことになります。 『Wii Street U powered by Google』は、忘れられがちな小物ソフトの紹介で良いですね。内蔵ソフトとかの小物ソフトは大事なのに地味であるので、きっかけが作りにくい。インデックスでも大きな画像を使っているし、キノピオ隊長(編集長)もよくわかっているじゃないですか。
Nintendo Newsが7月31日に更新されて、今回は3つ追加されました。「ハートエナジー プーチ」が7月31日に発売になったみたいですね。一応パッケージを見ておかないと、トイザらスに行かないとダメかな。Nintendo Newsは6月から始まって回数がそれほど多いわけではないけれども、今まで水曜日・金曜日に更新されていたので、プーチのために木曜日に更新したみたいに感じてしまうな。ピクミン3がWii Uソフト2本選んで1か月無料お試しキャンペーンに向けてのものなら、ソフトのダウンロードが開始される今日で良いわけだしね、前日でも悪くないけど。
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