MiragePalace

! このページは 13年前 に記録された、過去のMiragePalaceです。

Mon. May 31, 2010  ::.:::::..::

 任天堂ホームページの「ポケットモンスターブラック・ホワイト」公式サイトがひそかにオープン。ポケモン公式サイトの方がメインなので、こちらを見る必要はないですけどね。土曜日に公式サイトの方を先に見てしまっていて見逃していたのだけれども、GAME Watchの「レシラム」と「ゼクロム」の記事にはパッケージ画像もあって、それによるとブラックの型番は「TWL-IRBJ」で、ホワイトの型番は「TWL-IRAJ」となるようです。TWL型番なのでニンテンドーDSi対応カードということになります。でも、DSi対応カードの型番は”TWL-V??J”なのです。小さい文字なので字が潰れているのかと思いましたが、任天堂HPのサイトURLより”TWL-I??J”というのは間違いないです。なので、ただのDSi対応というわけではなさそうです。「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」は、それぞれ”NTR-IPKJ・NTR-IPGJ”でポケウォーカーに対応していました。”TWL-I??J”の I はそれと同じということになると、ブラック・ホワイトでもポケウォーカーを使うのかもしれませんね。”NTR-I??J”はもう一つあって「歩いてわかる 生活リズムDS」でこちらも歩数計となっています。どちらも赤外線通信ができるのがミソで赤外線(Infrared)が由来でしょう。ポケウォーカーにはブラック・ホワイトのデータは当然ないのでそのままでは使えませんから、赤外線通信を使ったまた別の遊びをするのかもしれません。ポケウォーカーがそのまま使いまわせるのでなければ、また新たな周辺機器が登場する事になるので、ちょっと楽しみですね。

message board (掲示板)  last post @ 2012/2/24 Fri. PM
ファイル添付フォームはこちら

Sun. May 30, 2010  ::.:::::..:.

 「スーパーマリオギャラクシー2」はワールド1クリアまで。1は3D酔いしなかったのだけれども、今回は3D酔いをしてしまった。3D酔いしなかったのが1の長所だったのですが、酔わなかったのはたまたまなのか。まぁかなり軽い酔いなので、体調とかそちらの方に原因があるかもしれない。でも、カメラがちょっと近いなぁとは感じます。私は遠めの方が好みだから余計にそう感じるのだろうけれども、狭苦しい。ワイドスクリーン(16:9)対応なので、今日の4:3から変えてみたらどうだろう。まぁでも、ワールド1からいろんなことをさせるね。

Sat. May 29, 2010  ::.:::::...:

 クラブニンテンドーのプレイ後アンケート回答期間が昨日更新されました。Wii・DSは6月発売分が追加。Wiiウェア・DSiウェア・VCは5月26日配信分(「リアルサッカー2010」など)までです。
 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』でパッケージを飾る伝説のポケモン、「レシラム」と「ゼクロム」が公開。シロい「レシラム」がブラックで、クロい「ゼクロム」がホワイトと、背景に合わせて互い違いの色になっています。それと、発売が9月予定になっているね。秋予定なら9月に決まってるだろうと思っていたのでもう前から9月になっていたかもしれないけれど、今回の更新で変わったハズ。今年も、最後の最後でクラブニンテンドーのプラチナ会員になるチャンスとなります。が、今年の私は去年と違って既にプラチナ会員になっている。予約ボーナスはパスすることになるかなぁ。予約というと、やっぱり「レシラム」と「ゼクロム」のフィギュアが予約特典になるのかな。

Fri. May 28, 2010  ::.:::::....

 「マリオカートWii」の2010年5月後半大会が25日で終わりました。私のタイムは1分8秒002でAランク。前回よりも遅いハズと過去ログを見ると1分7秒485だったので0.5秒差とほぼ同じなのですね。もう少し差があると思っていたのですが、これが2年の成長なのか。タイム分布は2分ちょっとあたりがピークで、前回「1分40秒~50秒がピーク」と書いてあるので、ピークが遅くなっています。1分30秒~40秒あたりに丘陵がある気がしないでもないかな。これは前回やった人なのだろう。そして、後ろの形は∫のようになって、頂点が崩れている。今年になって表れてきた新規ユーザーの存在がよく感じられる結果となっています。

Thu. May 27, 2010  ::.::::.::::

Wii スーパーマリオギャラクシー2
  >> 1~2人用,3Dアクション,RVL-SB4J。使用ブロック数:1(■セーブデータ数 3,■セーブデータの SDメモリーカードへのコピー 可),ヌンチャク対応,ドルビープロロジックII対応。
Wii Red Steel 2
  >> 1人用,チャンバラアクション,RVL-RD2J。使用ブロック数:2(■セーブデータ数 3,■セーブデータのSDメモリーカードへのコピー 不可),Wiiモーションプラス対応ヌンチャク対応
ニンテンドーDS くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらす ワールド・ハイパー・カップ編
  >> 1人用 ※セーブデータは1個です。,はちゃめちゃアクションサッカー,NTR-B3XJ,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS サカつくDS ワールドチャレンジ2010
  >> 1人用 ※セーブデータは1個です。,スポーツシミュレーション,NTR-BSWJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。ニンテンドーWi-Fiコネクション対応[ネットワーク対応(2人対応)]。
ニンテンドーDS G.Gシリーズコレクション+
  >> 1人用 ※セーブデータは1個です。,ゲーム集,NTR-BG3J,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神  THE LOAD OF ELEMENTAL
  >> 1人用 ※セーブデータは96個です。,シミュレーションRPG,NTR-BROJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS 世界の果てまでイッテQ! 珍獣ハンターイモトの大冒険
  >> 1人用 ※セーブデータは1個です。,謎とき冒険バラエティー,NTR-BEQJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS メダロットDS カブトバージョン
  >> 1人用 ※セーブデータは3個です。,RPG,NTR-C6OJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。ニンテンドーWi-Fiコネクション対応[ネットワーク対応(1~2人対応)]。
ニンテンドーDS メダロットDS クワガタバージョン
  >> 1人用 ※セーブデータは3個です。,RPG,NTR-BQWJ,DSワイヤレスプレイ2人対応,DSダウンロードプレイ非対応。ニンテンドーWi-Fiコネクション対応[ネットワーク対応(1~2人対応)]。
ニンテンドーDS 夢色パティシエール マイスイーツ☆クッキング
  >> 1人用 ※セーブデータは1個です。,お菓子作り体験ゲーム,NTR-BYMJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。ニンテンドーWi-Fiコネクション対応[ネットワーク対応(1人対応)]。
 今日もダミパケばかりで、買ってきた「スーパーマリオギャラクシー2」以外は「Red Steel 2」と「夢色パティシエール マイスイーツ☆クッキング」だけ。「夢色パティシエール マイスイーツ☆クッキング」は「※本ソフトは、体験版配信ができます。」と書いてありますが、DSダウンロードプレイとはなっていません。DSダウンロードプレイ以外に体験版を配信する方法が思いつかないので、ミスだと思われます。ただし、今日唯一ダミパケでは無かったDSタイトルなので、実際はダミーで本パケでは直っているかもしれない。
 DSのセーブデータ数は、先週欄外では無かったコナミのタイトルも含めて欄外となっています。今日はセーブデータ数が1個のがよく目立ちます。ポケモンライクだと思う「メダロットDS」が3個なのに驚いたぐらい。今日3店行ったのだけれども、「メダロットDS」は2店で売り切れてました。「Red Steel 2」はWiiモーションプラス専用ゲームですが、アイコンの方はWiiモーションプラス対応のままです。ヌンチャクやバランスWiiボードなどでも専用というアイコンはないので当然と言えば当然ですが。「Red Steel 2」は、(海外はあるかもしれないが日本では)初のサードパーティ製Wiiモーションプラス専用ゲームとなっています。3作目は、Wiiバイタリティセンサー(まだ任天堂から対応タイトルも発表されていない)に対応する予定だそうで、そういったものにいち早く対応していっているシリーズになってますね。

Wed. May 26, 2010  ::.::::.:::.

ニンテンドーDSi at エンタ!対戦花札 こいこい合戦
  >> 200DSiポイント。1~2人用,花札,KA9J,DSダウンロードプレイ2人対応。
ニンテンドーDSi at エンタ!対戦リバーシ
  >> 200DSiポイント。1~2人用,リバーシ,KA8J,DSダウンロードプレイ2人対応。
ニンテンドーDSi すくすくネイティブ英語日記カレンダー
  >> 500DSiポイント。1人用,英語トレーニング,KE2J。
ニンテンドーDSi リアルサッカー2010
  >> 800DSiポイント。1~4人用,サッカーゲーム,KS2J,DSワイヤレスプレイ2~4人対応。
 Wiiウェアはなくとも、DSiウェアはぐんぐん増えて4タイトル。ワールドカップを前にたくさん出ているサッカーゲームもあるよ。
 発売日前日の社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』はサウンド編。発売後でもよかったのではないのかと思わなくもない。で、クラブニンテンドーのプレゼントに「スーパーマリオギャラクシー2」サウンドトラックが登場。今回は2枚組なのでちょっとポイントが高く500ポイントで交換となっています。が、例によって「スーパーマリオギャラクシー2」を登録すれば(2010年12月末まで)300ポイントで優待交換ができます。1のプラチナサントラとセットにすると良いでしょうけれども、私はゴールドサントラなので残念無念。というか、SFCクラシックコントローラを普通の景品にすればよかったのに。3つあるクラシックコントローラで断トツで使いやすいのに、限定だからとっておきになってしまう。新型が出て問題解消かと思ったらバランスが悪いものになってしまったし、新しいクラシックコントローラの基板をSFCと互換させることも出来ただろうに。

Tue. May 25, 2010  ::.::::.::.:

Wiiバーチャルコンソールスーパーファミコン 平成 新・鬼ヶ島 前編
  >> 800Wiiポイント。オリジナルは1997年12月1日(月)発売。1人用,アクションアドベンチャー。
WiiバーチャルコンソールNEOGEO マジカルドロップ2
  >> 900Wiiポイント。オリジナルは1996年3月21日(木)発売。1~2人用,パズル。
 ファイアーエムブレムワールドが更新。「『ファイアーエムブレム』の第一作が生まれてから20年。これまで、数々の英雄たちの物語が描かれてきました。私たちは、彼らを支え、導いたプレイヤーの皆さんこそ、影の英雄であると考えています。」のメッセージとサムネイルなしのムービー。再生してやっと「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」の発表だとわかります。個人的には動画ファイルは好きではないので、スパッと書いてくれればいいのにと思ってしまいます。英雄戦争(暗黒竜と光の剣)の影の英雄、その名は―とで終わるけれども普通に考えてハーっと、わざわざ隠しているから自粛するとして、それだと上のメッセージと関連がよくわからない。ファイアーエムブレムシリーズはやってきてないからかもしれないが。でもそれよりも、どうせなら20周年の今年4月20日に発表すればよかったのにと思ってしまいます。噂はあったし、発売が夏だとすれば時期として悪くもない。「紋章の謎」のリメイクということになりますが、「新・暗黒竜と光の剣」が出ているので封印戦争(後半部分)のみをになるのかな。普通に考えたあの人が正解だったとすれば、彼の視点で見た英雄戦争となるのかもしれない。最終的にああなってしまう彼を操作すると言うのはどうだろうという気もしないでもないけれども、オリジナルだとなぜああなってしまったのかわかりづらい気もする。

Mon. May 24, 2010  ::.::::.::..

 ゴールデンウィークあたりから、「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」の女の子主人公がかぶっている帽子みたいなのを良く見かけます。最初見た時にあっリーフグリーン(略)の帽子だぁと思って、その同じ日に別の場所でも見て同じ人?ではないよなぁと。それから後の日に、また何人か見かけてリーフグリーン(略)がいっぱいいる。あれってカンカン帽というのをお店で知りました。それだけ見かけるので当然流行っているそうで、お店でもそういう風にPOPが出てました。私としてはやっぱりリーフグリーン(略)の印象が強いので、しばらくはリーフグリーン(略)だと思うことになりそう。ゲームキャラクターをリアルで見る事はまずないので、興奮というと変だけれど良いですね。

Sun. May 23, 2010  ::.::::.:.::

 今日はちょっと遠出してきました。で、DSテレビの「TVの旅」に1県追加。G&Wも1つ追加となりました。私の場合、FIRE・LION・OCTOPUS・FLAGMANの4つとなっていて、今回追加されたのは・・・良く覚えてないのでわからない。たぶんFLAGMAN。あと2つ、全部揃うのはいつになるかな。実は、1月にも別の県に行っていたのだけれども、この時は受信できなかったのですよね。都市圏(県庁所在地)から離れた山の方だったからなのでしょう。今日は、超大都市圏なのでバッチリ。アンテナを収納してしまっても、5本まで立ってしまいました。さすが超大都市圏はスゲー。来年のアナログ停波で電波が強くなるらしいけれども、家の方でもそれぐらい強くなるといいなぁ。そして屋内でも使えるといいなぁ。

Sat. May 22, 2010  ::.::::.:.:.

 「マリオカートWii」の2010年5月後半大会が25日まで開催中です。今回は2008年5月後半大会と同じとなっていて、追加ルールなどはありません。前回は「難易度は低めに設定されています」と書かれていましたが、今回は書かれていません。難易度は低めと書かれていたのはこの大会が唯一でしたし、あまり適切では無かったかな。ゲートくぐりは今後多数行われることになりますので、今回参加して今後の大会に繋げることができます。最近始めた方にも嬉しい内容かと思われます。

Fri. May 21, 2010  ::.::::.:..:

 任天堂ホームページ 発売カレンダーが更新されて、7月分が追加されました。海の日(19日)と夏休みの事もあって、月末のタイトル集中は起こっていませんね。そして、7月も最初の公開には任天堂タイトルはありません。7月(夏)に何も出さないってことはないと思うのだけれども、じゃぁ何があるの?と言うと思いつかない。「METROID Other M」が夏予定になっているけれども、まだまだ掛かりそう(9月ぐらい?)だし、そもそも夏の目玉と言うにはちょっと。「スーパーマリオギャラクシー2」を夏まで引っ張るのかしら。まぁでも、発売日が突然決まるのは良いのだけれども、そればかりなのはどうだろう。ゲームが一番面白いのって、発売前とエンディング前というのは極論的かもわかりませんが。買う時が一番面白くない。

Thu. May 20, 2010  ::.::::.:...

Wii Winning Eleven PLAY MAKER 2010 蒼き侍の挑戦
  >> 1~4人用,サッカーゲーム,RVL-SJWJ。使用ブロック数:110(■セーブデータ数 2,■セーブデータのSDメモリーカードへのコピー 不可),ヌンチャク対応,クラシックコントローラPRO対応,ドルビープロロジックII対応。ニンテンドー Wi-Fiコネクション対応[ネットワーク対応(通信プレイ時 2~4人)]。
ニンテンドーDS キャプテン翼 激闘の軌跡
  >> 1人用 ※セーブデータは2個です。,コマンドアクションサッカーゲーム,NTR-B2BJ,DSワイヤレスプレイ2~4人対応,DSダウンロードプレイ非対応。ニンテンドーWi- Fiコネクション対応。
ニンテンドーDS ティンカー・ベルと月の石
  >> 1人用 ※セーブデータは1個です。,フェアリー・アドベンチャー,NTR-BTBJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
ニンテンドーDS みんなで読書DS なるほど!楽しい生活の裏ワザ隠ワザ
  >> 1人用 ※セーブデータは1個です。,読書,NTR-B3ZJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
 せっかく雨の中出かけたのに、全部ダミパケ。今日はサッカーゲームが2タイトルで、どちらもコナミから発売です。「キャプテン翼 激闘の軌跡」のセーブデータ数は従来どおり(というほど長期間では無かったけれども)プレイ人数の所に書いてある。プレイ人数に書くようになったのもワンテンポ遅かったので、また変わるのに時差があるのでしょう。前作の「ティンカー・ベル」はジニアス・ソノリティ制作だったけれども、「ティンカー・ベルと月の石」は裏パケを見る限りでは別のところみたいです。

Wed. May 19, 2010  ::.::::..:::

ニンテンドーDSi アースセイバーPlus 隕石爆破大作戦
  >> 500DSiポイント。1人用,クライシスアクション,KB8J。
ニンテンドーDSi 愛…戦国 Spirits 外伝 信長編
  >> 500DSiポイント。1人用,戦国シミュレーション,KH7J。
ニンテンドーDSi 愛…戦国 Spirits 外伝 秀吉編
  >> 500DSiポイント。1人用,戦国シミュレーション,KH8J。
ニンテンドーDSi 大人のための練熟漢字
  >> 500DSiポイント。1人用,漢字トレーニング,KJ9J。
 DSiウェアは今週も4タイトル配信開始。愛…って何でしょう。例によって50音順対策ってことなのでしょうけれども、DSiショップのシステムでは「アースセイバーPlus 隕石爆破大作戦」よりも前なのでその点では成功している。以前書いた通り名前の変更をしていたりするので、タスケは1日の長があります。でも、なぜか今回はメーカーが「パピリオン」という名前になっている。パッケージ版戦国 Spiritsはタスケからだったし良くわからない。
 社長が訊く『ゼノブレイド』。岩田社長の東京行脚。「スーパーマリオギャラクシー 2」に続いての、クラブニンテンドー予約登録期限(6月2日)前の公開となっています。今回はサウンドチーム中心となっていて、2回目があるのでしょう。マリオと同程度の扱いかぁ。

Tue. May 18, 2010  ::.::::..::.

 今日は、Wiiウェア・バーチャルコンソール共になし。先週はWiiウェアの方がDSiウェアよりも多かったけれどもその反動なのか。
 NINTENDO TOPS U.S. VIDEO GAME HARDWARE SALES IN APRIL@NOA。特に目立った点はないけれども4月のNPDデータが出ている。「ポケットモンスター ソウルシルバー」が24.3万本で2位、「ポケットモンスター ハートゴールド」が19.2万で4位。5万本の差なので誤差の範囲とも言えるけれども、アメリカでもソウルシルバーのほうが人気なのだなぁ。映画の影響があると思っていたのだけれども、アメリカではそれほど映画の影響はなさそうに思えるし、そういった理由では無くシルバーの方がいいのか。私は、ハートゴールド一択なのだけど。

Mon. May 17, 2010  ::.::::..:.:

 社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』「開発スタッフ篇」。月曜日に公開されるのは珍しい気がする。が、去年12月の「ゼルダの伝説 大地の汽笛」以来なので、2回目があるようなタイトルならそうでもないか。やっぱり単純なバージョンアップではモチベーションは上がらないよねぇ。反省会がポジティブなのは良いよね。悪い点というのは、先日にもあったネットとかで聞きたくなくても入ってきてしまうから。ヨッシーに関しては、個人的には特に思い入れがないので何とも言えないなぁ。「球状地形と重力というシステム自体が『マリオギャラクシー』でしか使われていない」というのは、利点でもあるけれども不利点でもあるのですよね。もし「スーパーマリオギャラクシー 2」を気にいったとしても、それから別のゲームにいくことが出来ない、とまではいかないにしても難しい。「スーパーマリオ64」も「スーパーマリオサンシャイン」、「スーパーマリオギャラクシー」も3Dアクションであるけれども、その中身はかなり違います。横スクロールと縦スクロールのシューティングと同じくらい違う。単純に90度傾ければ良いわけではない。って、まぁシューティングゲームに例えるとか今の時代にどうなのって気がしますが。3Dアクションが難しいと思われてしまうのはそういった点もあるように思われる。

Sun. May 16, 2010  ::.::::..:..

 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の舞台は、カントーやジョウト地方とは遠く遠く離れたイッシュ地方。ってことは、東北地方や中国・四国地方がモチーフになることはないってことになるかな。他の地域となると沖縄ぐらいしかないけれども、海ばかりになってしまうからありえない。となると、日本国外の地域がモチーフになるのか、オリジナルになってしまうのか。ポケモンレンジャーなどの亜流シリーズはオリジナルなので、どこかしらモチーフにはしてほしい気がする。
 「ポケットモンスター」本流シリーズの通貨単位は「円」だったけれども、オーレ地方のポケドルみたいに変わってしまうのか。中国「元」も韓国「ウォン」も、日本「円」と同じ起源を持つらしいので、中国大陸とかがモチーフになってもおかしくないかもしれないが、特定の人には良くないかもしれない。まぁ、ダイヤモンド・パールで樺太(南サハリン)が出ているのでいまさら気にすることでもないかもしれないがなぁ。変わるとしてユーロは、ヨーロッパ地方と同じエウロペからだからイッシュ地方にはそぐわないし、ドルになるのかなぁ。でもポケドルのオーレ地方との関係はどうなるのか。カナダドル・オーストラリアドルみたいになったとしても、オーレ地方はアメリカのイメージ(モチーフではない)だったような。まぁでも、シリーズが続けばこういったことはいづれ変えざるを得ないだろうなぁ。

Sat. May 15, 2010  ::.::::...::

 ポケウォーカーの累計歩数が200万歩を越えました。244日目なので1日平均8200歩ぐらい。ゲーム本編の方は、(最初のエンディングまで)未クリアで放置しているので、9999Wになってワット数がカンストしたら戻す程度で、活用しているとは言い難い。でも、チャンプのみちにしておいてヨマワルを捕まえれば、れいかいのぬのとか手に入るので再開した時に進化アイテムに困らなくて済みます。するどいツメとかするどいキバとかも拾えると良いのだけれども、れいかいのぬのは元々面倒なだけで何度でも入手できるものだからそうはいかないね。それと、1000万歩にいくと何かあるみたいな噂があるけれどもどうなのでしょうね。ポケピカは100万歩のcongratulation!で終わりだったので、信憑性としては推して知るって感じですけれども、あと5倍ですしカンストを目指してみるのは悪くない。1000万の桁が表れたりして。

Fri. May 14, 2010  ::.::::...:.

 「マリオカートWii」の2010年5月前半大会が10日で終わりました。私のタイムは1分47秒418でランクB。2008年の5月前半大会の時もランクBでそれからしばらくAランクが続いていたので、残念に思っていましたが、結局のところあの時もランクBがお似合いだったということになりますでしょうか。トップランカーからは10秒ちょっとほどの差なのでそんなに悪いわけではないと思うのですけれどもね。タイム分布は、きれいなまでの山型。山頂は2分10秒を切るぐらいで、そこそこタイムが良い。それがランクが低い要因でもあるのだろうなぁ。

Thu. May 13, 2010  ::.::::....:

Wii 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
  >> 1~4人用,サッカー,RVL-SFWJ。使用ブロック数:8(■セーブデータ数 1,■セーブデータのSDメモリーカードへのコピー 可),ヌンチャク対応,クラシックコントローラPRO対応,ドルビープロロジックII対応。ニンテンドー Wi-Fiコネクション対応[ネットワーク対応(通信プレイ時 2または4人)]。
ニンテンドーDS TRICK DS版 ~隠し神の棲む館~
  >> 1人用,推理アドベンチャー,NTR-BNBJ,DSワイヤレスプレイ非対応,DSダウンロードプレイ非対応。
 来月6月11日からFIFAワールドカップが行われるってことで、サッカーゲームがいくつか予定している中、一番手はそのもののタイトルとなっているオフィシャルライセンスゲームソフト。Wiiを含めて4機種のマルチプラットフォームとなっています。「TRICK DS版 ~隠し神の棲む館~」のセーブデータは8個です。今回も欄外となっていますが、そういう仕様になったのかな。セーブデータ数は個人的にはあまり興味がないからどうしようか。

Wed. May 12, 2010  ::.::::.....

ニンテンドーDSi マイアミ★ナイツ~セレブ編~
  >> 800DSiポイント。1人用,アドベンチャー/セレブ,KMEJ。
 今週は、DSiウェアよりもWiiウェアの方が多いですね。Wiiウェアは「ニックスクエスト」と「プーヨーとあそぼう エピソード1」が海外製のソフトで、DSiウェアはたぶん日本製。日本では大型連休明けということで、海外勢が強いってことなのかな。昨日のWiiウェアは海外製とは言っても、スペインとフランスのヨーロッパ勢というのが珍しいですね。

Tue. May 11, 2010  ::.:::.:::::

Wii 世界の面白パーティゲーム2
  >> 500Wiiポイント。1~4人用,パーティゲーム,RVL-WOMJ。Wiiモーションプラス対応,バランスWiiボード対応。
Wii ニックスクエスト
  >> 900Wiiポイント。1~2人用,アクションアドベンチャー,RVL-WICJ。ヌンチャク対応。
Wii プーヨーとあそぼう エピソード1
  >> 500Wiiポイント。1人用,幼児向け知育トイゲーム,RVL-WLEJ。
Wiiバーチャルコンソールスーパーファミコン SUPER蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史
  >> 800Wiiポイント。オリジナルは1993年3月25日(木)発売。1~2人用,歴史シミュレーションゲーム。
 社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』。マリオなので、クラブニンテンドーの予約登録締め切り(5月19日)前に公開です。去年の前半はゲームが全く出なかったのだから、普通にスーパーマリオギャラクシー1.5の方を出しておけばよかったのに。でも、Wiiで遊ぶシリーズが出ている頃に、1.5が出てもどうだったか。後半に「WiiFit+」もあったから、1個増えたところであまり変わらない気もしないでもないが、それは結果論だろうな。それと、また難しいとか言っているね。言うたびに難しくなくなっているけれども、今度はどうなのだろう。でも、前回のはもはや難易度という概念が消失してしまったほどなので、もう悪くはなりようがない。まぁ、難しいのをやりたければ「スーパーマリオサンシャイン」をやっておけばいい。

Mon. May 10, 2010  ::.:::.::::.

 2010年3月期 決算説明会 質疑応答。1ヶ月後(6月15日~17日)にE3が行われるってことで特になし。今年のE3は、3DSにモーションゼルダ、バイタリティセンサーもあるので、サプライズという点ではあまり期待しない方がいい気もします。今のE3はそういうものでは無くなったし。まぁでも、バイタリティセンサーはもうずっと前に第2報ぐらいはあるかと思ってましたが、結局1年間持ち越しになってしまいましたね。あれをサプライズだったかはともかく、既にこれだけあるのにそういうのがあったとしたら、それはそれで不健全な気がしないでもない。それと、ネットに限らず悪い噂はよく伝わるので、こればかりは仕方がない事でしょう。でも最近(ってほどでもなくここ数年)は、商品を売りたいであろう人までそれを発するのをよく見かけるので、ちょっと唸ってしまいます。つい、それを書きたくもなってしまいますが、ぐっとこらえているつもり。

Sun. May 9, 2010  ::.:::.:::.:

 Firefox アドオンのテーマ。3.6になってペルソナ(Personas)の方にリンクされるようになっているけれども、いつの間にかその先にあった旧来方式のテーマへのリンクがなくなっているなぁ。テーマを見るにはAdd-ons for Firefoxの方に行かないとダメみたい。旧来方式のテーマは将来的に廃止らしいから、奥の方へ追いやるのはしょうがないのだろう。でも、ペルソナって良いのがないよなぁ。ツールバーの背景に絵なんてあったらうるさくて仕方がないし、あの緑のボタンがよくない。Vistaとかだと青らしいし、せめて色ぐらい変えられたらなぁ。

Sat. May 8, 2010  ::.:::.:::..

 「ポケモンレンジャー 光の軌跡」。通信協力ミッションのBOSS「オーダイル」をやっと倒せました。アドバイスどおりヘロヘロ状態にするのに、「ドラピオン」を使いました。ヘロヘロ状態に出来るポケモンはあまり無いから、最初に使っていたわけだけれども初期レベルだと使いづらくてねぇ。でも、アシストレベルを上げてやるとそこそこ使えるようになりました。ポケモンのレベル上げに必要なポイントはすぐに貯まらないし、セーブしないと効果が試せないので、ポイントの使用は考えさせられてしまいます。でも、そこが面白い。

Fri. May 7, 2010  ::.:::.::.::

 クラブニンテンドーのプレイ後アンケート回答期間が更新されました。Wii・DSは5月発売分が追加。Wiiウェア・DSiウェア・VCは来週12日配信分(「マイアミ★ナイツ~セレブ編~」など)までです。無料のDSiウェア「ほぼ日の健康手帳」もアンケートがありますので、無料でポイントが得られることになります。
 2010年5月7日(金) 決算説明会で、Wiiパーティというタイトルが発表されているね。Wii~シリーズは久しぶりだけれども、新鮮味という点ではほとんどないですね。マリオパーティシリーズはもう8までになっているので仕切り直しが必要でしょうということでの、後継になるのかな。

Thu. May 6, 2010  ::.:::.::.:.

 N.O.M 2010年5月号 No.142は「つくってうたう さるバンド」。ってことで今月もDSiウェア。2月から4カ月連続してDSiウェアを特集していることになるね。来月もDSiウェアなのだろうか。「スーパーマリオギャラクシー2」は別のところだろうし、「ゼノブレイド」はセカンドパーティなので無くはないが、どうかなぁ。
 クラブニンテンドーの予約ボーナスに「ゼノブレイド」が追加されました。2010年5月13日~6月2日まで予約登録できます。

Wed. May 5, 2010  ::.:::.::..:

 Nintendo to Include Wii Sports Resort, Wii Motionplus with All New Wii Systems@NOA。5月9日(日)から、アメリカのWii本体パッケージに「Wii Sports Resort(Wiiモーションプラス)」を追加するそうです。いままでの「Wii Sports」と合わせて2つのソフトが同梱されることになります。また、アメリカではまだ発売されていなかったブラック(クロ)も追加されます。価格はそのままの199.99ドル。日本ではどうなるのでしょうね。同梱は馴染まないので、値下げという形になってしまうのでしょうか。

Tue. May 4, 2010  ::.:::.::...

 ゲームセミナー 受講生作品の4回目は「てんつなぎ」で、5月5日まで(ニンテンドーゾーンでは6日まで)配信中。「テンくん」指定された色順になるように線を描くゲーム。囲むことで色を混ぜたり分けたり、大きくしたり小さくしたりできる。線を描くのはものすごく簡単だけれども、テンくんが動いているとイマイチ捉えてくれなくて難しい。判定を大きくするとか、すべりとかいくらでもやりようがあると思うのだけど、ちゃんと描いているのにミスになるのは面白くない。時間制限も、結局のところスムースにやらないと評価が下がるので意味がないし、スタートボタンからできるリトライも説明なしで気づきづらくて待つことになってしまう。そもそも線を描いて得られる快感というのがよくわかりません。

Mon. May 3, 2010  ::.:::.:.:::

 「マリオカートWii」の2010年5月前半大会が10日まで開催中です。ワンワンがコース上を走っている「マリオサーキット」でのレース。2008年5月前半大会に似ていますが、ハンドル・カート限定と条件が加わっています。公式ページには「2010年5月前半大会より、過去に行われた大会を再度開催しています。」と書かれていますが、ハンドル・カート限定でも同じということなのか?と、ちょっと意味がわからないね。今までも、バイク限定かカート限定かがあったけれど再度開催とはなっていなかったしなぁ。

Sun. May 2, 2010  ::.:::.:.::.

 今日、6時間ばかりサーバーが落ちていたみたいですね。特にサーバー会社の方でアナウンスされてなかったので、ちょっと長い障害かと思ったら昼間の6時間ずっとか。休みだったからというのもあるのかもしれませんが、ちょっと長い気がする。こちらで何かやったわけではないです。まぁでも、ココのサーバーを使って長くなるけれども、これだけ止まったのは初めてな気がします。

Sat. May 1, 2010  ::.:::.:.:.:

 『ポケモンレンジャー 光の軌跡』の配信ミッションを貰ってきました。スペシャルミッションはワイヤレスでは1回ですべてが貰えるけれども、エクストラミッションはWi-Fiのみでひとつずつ貰うことになります。貰う時は、スペシャルミッションもエクストラミッションも特に区別がないし、取得済みなのかも表示してくれないのでちょっと不便ですね。「デオキシスとなぞのしんでん」はマルチプレイ専用だけれども、一人でも入ることは出来るのですね。しかし、すぐに2人用スイッチがあるので進めることはできません。いくつかポケモンと戦うことは出来ますがAPは少ないし、こうなるとタイムアップまで放置するかリセットするしかない。ステージ選択で一番上にあるので、この点でもちょっと不便。


MiragePalece @ MARU-CHANG.COM

実行時間:7.972ms メモリー:617.76KB